本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COMMENCEMENT!




受験生諸君!卒業・進学おめでとう!





さくら.jpg





長かった受験シーズンももう終わり。よくがんばった。きっと一生忘れない、本当に貴重な時間を過ごしたわけだ。目の前に立ちふさがる壁を打ち破った人、逆にど~んと壁にはね返された人、いずれにせよ受験は人をぐっと大きくさせるからね。



第一志望に合格を果たしたみんな、見事です!本当におめでとう。やればできる、これを大きな自信にして、更にもっともっと大きな目標に向かって突き進んで欲しい。


そして、思い通りにいかなかった人、この失敗は自分のために必要なものだったと考えよう。どんな大天才も、大きな飛躍をするためには、たくさんのプチ敗北で、エネルギーを蓄える、精神をタフにしておく時期が必ず必要なのだから。


何でも知っているように見えるうちの塾のすばらしい先生たち、でもその中には、たくさんの浪人経験者がいるし、中には留年経験者までいるんだぞ(お~っと、笑)!1年や2年、仮に人生灰色だって全然構わない!




 


誰でも大失敗をする。

そのあとどうするかで、自分の人生が大きく変わるんだから。

 いいね。


 




受験を成功裏に終えた人、また残念ながら希望通りにいかなかった人にも、家康の『御遺訓』の言葉を贈ろう。何度も繰り返し読んでみてくれ。







人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。


不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。


堪忍は無事長久の基(もとい)。怒りは敵と思え。


勝つことばかり知りて負くる事を知らざれば、害その身にいたる。


己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。




(慶長八年正月十五日 徳川家康)









ほら、次が見えて来た。みんな全力で走った後、少しのんびりしたら、歩き出さなきゃ!




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/03/14(水) 00:54:28|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒業生に贈る一冊(1) 司馬遼太郎(坂の上の雲)・茂木健一郎・エルンスト=H=ゴンブリッチ | ホーム | 『なぜ勉強するのか』 鈴木光司>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivabooks.blog68.fc2.com/tb.php/396-d5e65584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

