本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ダメな議論 -論理思考で見抜く』 飯田泰之


ダメな議論 飯田泰之.jpg


 



世の中にあふれるダメな議論を省いて、有用なものをきちんと整理して論じていこうという前向きな一冊です。KOU先生が絶賛していました。

さっそくですが、下の主張をお読み下さい。ダメな議論の例として書に載せられているものですが、どこか違和感があるでしょうか。すっと読んじゃいそうですが…。



80年代後半より産業構造の画一性が崩壊するとともに、従来の詰め込み型学習への偏向を見直し、ゆとりある教育(「ゆとり教育」)が必要であるとの主張が重視されるようになった。しかし、その一方で、日社会のあらたな担い手として必要な基能力の充実もまた欠かせない。ここから、日そしてグローバル社会の変容に対応する「生きる力」が教育の中心的テーマとして浮上する。「ゆとり教育」と「生きる力」の形成をどのようにバランスさせていくかが、現代日の教育政策にとって最大の課題となるだろう。



これは筆者が作文したものですが、書いている人も何を言っているか分からないそうです。ただし、明確な誤りがあるわけでなく、何となくプラスイメージの単語が散りばめられて、良いことを言っているような気にさせてしまうということです。



社会・経済問題の原因を分析するタイプの言説(解釈型の言説)において、筆者の挙げるダメな議論のチェックポイントは


1:定義の誤解、失敗はないか

2:無内容または反証不可能な言説


3:難解な議論の不安定な結論


4:単純なデータ観察で否定されないか


5:比喩と例話に支えられた主張


これだけではちょっと分かりにくいと思いますが、本書にはそれぞれにどういうことか上のように例文を挙げて解説してくれます。上の文では“ゆとりある教育”だの“生きる力”などが定義されていない抽象概念で、無内容というわけです。



“国際競争力” とか“構造改革” などは特に要注意ですよね。本書はそれらの言葉の曖昧さや、イメージを利用して読ませようとしている主張を糾弾するわけです。

一つ残念なのは、例文を筆者自身で書いているものが多いのですが、本書を読むと、きっと、大新聞や雑誌などにそういうダメな議論があふれていると感じますから、具体的に歯切れよく批判して欲しかったですね。


そうすれば読者は、◎◎新聞の社説はあやしい(笑)とか、□□に出ているコラムはまゆつばだと注意できて、得るものが多かったと思うのですが…。非常に若い方(1975年生)ですから、周辺に気を遣っているのでしょうか(笑)。



また、経済学の先生ですから、経済の話が多く、式や為替など少しは経済の知識がないと、高校生には難しいかもしれません。



本書が参考に挙げている書籍の中で、拙ブログでもとりあげたものがいくつか含まれていました。


ニートって言うな』 『ヤバい経済』 『社会調査のウソ などです。確かにこれらすべて、メディアリテラシーを養う上では名著だと思います。これらを合わせて読むと筆者の主張がより分かりやすいと思います。



また、類書としてお薦めできるのが、野矢茂樹氏の『論理トレーニング101題』です。こちらは考えて読めば読んだ分だけ、論理力が付くと言い切っています。






  ■■■ ランキング ■■■

おかげさまで、昨日の合格発表
都立高校・すなわち代々木校の生徒は
全員合格しました!イェ~イ


中川の方は残念ながら、100%には到達しませんでしたが
それでもそれでも、かなりの健闘をしてくれました。
すごいぞ!

中3生諸君。合格おめでとう!
みんな、よくがんばった!


どうか、おめでとうのクリックを下さい。


↓  


人気blogランキングへ 


 にほんブログ村 本ブログ  

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】


ブログランキング  


       


 




『ダメな議論 -論理思考で見抜く』飯田泰之
筑摩書房:205P:714円


 


 


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/03/02(金) 15:14:41|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方ー誰も書けなかった「塾」との付き合い方』吉本笑子 | ホーム | 『佐賀のがばいばあちゃん』島田洋七>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivabooks.blog68.fc2.com/tb.php/385-726a4892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

