FC2ブログ

本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『歴史パロディ 英雄よみがえる【日本編】』 ARISAWA KEN

 


英雄よみがえる 歴史パロディ.jpg



このブログによくコメント下さる、あーりーさん、実は、歴史パロディ:英雄よみがえるという人気シリーズの著者です。 “ARISAWA KEN” というお名前になっていますが。


インターネット上で書いていた歴史パロディの文章が出版社の目に留まって、本の形になり、現在はシリーズ化されるまでになっているようです。すばらしいことですね。ネット社会の寵児です。



で、早速読んでみました。めちゃくちゃおもしろいですよ。いつもコメントをいただける身内だからほめるのはなく、本当にゲラゲラ声を出して笑える内容です。今日で国公立大学前期日程もほぼ終了ですから、ゆっくり楽しんで読めます。小学生から大人まで、歴史嫌いには解毒剤・治療薬としてお薦めします(笑)。



私事で恐縮ですが、息子は5年生の夏から塾に通い始めましたが、その前は、“信長の野望(テレビゲーム)” や “三国志” で遊ばせました。思惑通り歴史好きになり、社会は得意科目になりましたが、本書でもそれができそうですよ。実際、息子に読ませてみたら、いきなり “よっしー”(義経)にはまっていました。



どんな感じか最初だけ書き出してみましょう。ちょっとびっくりしますよ。


■■■

源義経:第1話 伊豆挙兵 
西暦1180年。日本では平家一族がいばっていた。源氏一族は不愉快だった。


頼朝『平家、ムカつかん?ちょっとブレークしたからって調子に乗ってさ』

妻まさこ『うんうん』


頼朝『おれら源氏だってけっこうイケてると思うんだけどな…』


妻まさこ『思う思う』


頼朝『ねぇ、今度さ、平家に反乱起こさない?』


妻まさこ『おもしろそう!みんなびっくりするね』


頼朝『あ、でもさ… 反乱って、どうやって起こせばいいのかな?知ってる?』


妻まさこ『ごめん、知らない…』


頼朝『とりあえず、なんか建物とか襲う?偉い人の家とか…』


妻まさこ『う~ん、そうだね』


 こうして1180年8月17日、源頼朝は数人の仲間を率いて伊豆の国司代官屋敷を襲った。ところが…


■■■



と、こんな調子でどんどん話が続いていきます。これだけではお伝えできないのですが、史実のなかのポイントとなる出来事やその背景だけをきちんと押さえ、あとはすべて楽しい会話や架空のできごとやギャグでつながっているのです。



義経の他、織田信長、徳川家康、坂本竜馬が取り上げられています。どれもうまく作ってあるのですが、個人的には竜馬が出色だと感じました。


単に会話がくだけているというのではなく、きちんとギャグが史実に活かされていますし、ちょっとしたギャグが実はのちのちのしかけになっていたりします。いや、よく書けるものです。



歴史の英雄をこうして親愛をこめてからかうのは、知識はもちろんのこと、ユーモアのセンス+構想力+さらに勇気が必要でしょうね。実際、相当歴史にいれこんでなければ考えもしないでしょう(笑)。ブッシュ大統領や安倍首相なんかを風刺するのとはちょっと違うと思うんです。



先日、ご紹介した『ゆうき式逆転発想勉強術』では、“勉強をおもちゃにしちゃえ”というのがあって、受験勉強の中になるべく遊びを入れておくことが知識吸収の突破口になるという趣旨のことが書いてありました。本書なんかはその材料にもピッタリ。


私もこのシリーズの他の作品もまた続けて読んでみたいと思いますが、あーりーさんご自身がお薦めの本をレビューされています。どうぞご覧下さい。


 あーりーさんのブログ ⇒ 『お薦め歴史小説



 


  ■■■ ランキング ■■■

うっ、知らないうちに抜かれていました。


どうか応援のクリック、よろしくお願いします。
 

↓  


人気blogランキングへ 


 にほんブログ村 本ブログ  

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】


 『歴史パロディ 英雄よみがえる【日本編】』 ARISAWA KEN
学生社:314P:1470円


 


 



ブログランキング  


       

スポンサーサイト

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/26(月) 16:44:55|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塾講師募集 (代々木・横浜) 小4~高卒対象 【個別指導 & 集団授業】 | ホーム | 『大衆食堂の人々』呉智英>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivabooks.blog68.fc2.com/tb.php/380-a313a4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。