本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『おやすみなさい フランシス』ラッセル・ホーバン(ぶん) ガース・ウイリアムズ(え) 

■■ gooブログ 本を読もう!!VIVA読書の写しです ■■


コメント・TBは、gooブログへいただけるとうれしいです


oyasumi-hurannsisu.jpg



私の絵本のおっしょうさんの一人(笑)、『ふたりdeぶろぐ』 のカヲルさんからご紹介していただきました。

あなぐまのおとうさん、おかあさんと、ちびっ子のフランシスの3人(匹)家族です。一人で眠れないフランシスが、やっと寝るまでを描いた絵本ですが、子ども、つまりフランシスの様子がなんとも子どもらしく、いとおしくなるほどうまく描かれています。


欧米では、子どもは小さいころから一人で寝かせますね。フランシスも“おやすみなさい”と言って、自分の部屋のベッドに入りますが、なかなか眠れません。

ひとり言をいっているうちに、“何かがいる” とか、“音がする” とか、あれこれ言っては、起きあがって、部屋から出てきます。 おとうさん、おかあさんも最初はやさしく、さとしていますが…。


我が家にも、ちびっ子がひとりおりますので、これも、親としては、“わかる、わかる、その気持ち(笑)”


何気ない、ごく平凡な家庭の一晩を表現しただけの作品ですが、こんな心温まる物語にしてしまうのがすごいです。子どもの成長や、家族の愛情を、ほんのわずかな緊張感を漂わせながら読者に伝えてします秀逸な絵本だと思います。

1966年に出されたロングセラー。それがうなずける作品です。


http://tokkun.net/jump.htm
 


『おやすみなさい フランシス』ラッセル・ホーバン(ぶん) ガース・ウイリアムズ(え) まつおかきょうこ(やく)
福音館書店:32P:1050円



■■
 ランキング  
■■
やっぱり、絵本いいですね。これからも時々、取り上げたいと思います。最後までお読みいただいてありがとうございます。少しでも参考になりましたら、応援のクリックをいただけるとうれしいです。

  人気blogランキングへ    3位です。

にほんブログ村 本ブログ  現在1位です。

スポンサーサイト

テーマ:子どもに読んであげたい読ませたい絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/10/15(日) 12:16:11|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『アメリカの戦争の仕方』Jr.ハリー・G. サマーズ | ホーム | 『スヌーピーの処世哲学』 廣淵升彦>>

コメント

ご無沙汰してます

久々に訪問してみました。
忙しくて、なかなかブログ見てる暇ないんです。
またまたおもしろそうな本が沢山紹介されているので、摂りあえずそれらを手帳にメモしました。

「おやすみなさい、フランシス」では
VIVA読書さんの思わぬ一面を見せていただきました。こんな本も読まれるんですねー

うちはこのところ、Eゼミに振り回されっぱなしで、大変です。
こんな無駄な時間遣いたくないです。
その時間で本読めちゃうし・・・
しかし、子供のため!私はあきらめない!

  1. 2006/10/16(月) 05:40:35 |
  2. URL |
  3. つの魔人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivabooks.blog68.fc2.com/tb.php/183-ceff3b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

