本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『最強のファイナンス理論』真壁昭夫

最強ファイナンス

村上ファンドの村上氏、記者会見で『自分は市場のプロ中のプロ』 だと繰り返し強調していましたね。しかも『法律を学んできた』 専門家だとも。検察とのやりとりがすべて明らかになったわけではありませんが、プロ中のプロでもミスを犯し、逮捕、起訴されるに至るだろうという内容でした。難しいものです。

今や、小学生でも“むらかみふぁんど”は知っています。小学生から、マネー教育をしようというよくわからない動きもあります。うちの塾は、5科目何でも教えますが、さすがに“マネー”はわかりません。教えて欲しいくらい(笑)。

『ヘッジファンド』 とか『デリバティブ』 といった経済用語が新聞などマスコミに出てきます。高度な数学とコンピューターを駆使して投資をし利益を得るという、金融工学と呼ばれる分野です。難しそうですが、どういうものか知りたくて本書を読みました。

読んでみますと、本書は専門書ではなく、入門書。しかも金融工学を説明するのではなく、それと対峙する、“行動ファイナンス理論” を紹介するのが目的です。あれ?

簡単に言えば、『数学』的な市場把握に対して、『心理学』的な市場理論です。数学的に必ず儲かる投資理論があるとすれば、数学者は誰も損はしないはずです。先日ご紹介した『天才数学者、株にハマる』 で書いたとおりです。

あるいは市場というものが常に合理的で情報を共有していれば、バブルは起きないし、ぼろ儲けもありません。そういう現象を、心理学を基本に人間の市場での行動や、そのメカニズムを扱うのが行動ファイナンス理論です。 

証券アナリストの試験にも最近出され始め、この理論でノーベル経済学賞を取った学者が出て一気に注目が集まりました。伝統的経済学理論ではバブルなどは“例外的事項”として説明は放棄されていたそうで、そこに光を当てたわけです。

筆者は投資を実践するように進めていますが、マネーマーケットに関係なく心理学の本として読んでもおもしろい一冊で、お薦めできますが、“最強のファイナンス理論”という題名はかなりずれがあるかなと(笑)…。

http://tokkun.net/jump.htm

『最強のファイナンス理論』真壁昭夫
講談社:202P:714円

にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキング



FC2 Blog Ranking

       
スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/06/05(月) 14:29:48|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<『ウェブ進化論』梅田望夫 | ホーム | 『ぼくの翻訳人生』工藤幸雄>>

コメント

はじめまして

先日同じ著者の『はじめての金融工学』を読みました。その中で、従来の金融工学では限界があるため、行動ファイナンス理論なるものが提唱されている、と最後のほうで述べられていました。
この本は、いわば『はじめての金融工学』の続編のような位置づけなのですね。『はじめての金融工学』は、私のような数学の弱い者でも読みやすい本でしたので、こちらも期待できそうです。タイトルはチトいただけませんが(笑)・・・
  1. 2006/06/14(水) 10:26:13 |
  2. URL |
  3. ウジェーヌ・ショボクレ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

コメントありがとうございます。そうなんです。タイトルは誇大広告というか、的はずれというか…。ですが、本自体は読みやすく、良いものだと思います。
ウジェーヌ・ショボクレさんのお薦めがありましたら、また、ぜひ教えてくださいね。
  1. 2006/06/14(水) 14:09:56 |
  2. URL |
  3. viva #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivabooks.blog68.fc2.com/tb.php/17-48a15c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/02/05(火) 22:04:05 |

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

