本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 不良の木 』 北方謙三

■■ gooブログ 本を読もう!!VIVA読書!の写しです ■■

コメント・TBは、gooブログへいただけるとうれしいです


不良


ハードボイルド ってみなさんは読みますか。私は、好き嫌いでなく、ほとんど読んだことがなかったのですが、やはり講師仲間が、強く薦めるので読んでみました。

東大OBの彼は高校時代に、北方健三を紹介するHPを持っていたほどですから、入れ込み方が違います。 中でも “初心者” にはこれがお薦めということで、読んでみると、いや、実におもしろかったです。

300ページ以上ありましたが、一日か二日で読み終えました。なるほど、時間さえあれば読みたくなりますね。

主人公の探偵と少年の、言葉と裏腹の心の触れあいや、少年が成長していく姿、そしてスリリングな話の展開が早すぎず、遅すぎず、ミステリー小説のように引き込まれ、途中で読むことをやめられませんでした。

車のドライビングテクニックを駆使するシーンや、謎の相手と戦うシーンなど、ほとんどが男性向けの表現のような気がします。これがハードボイルド?私はどきどきしながら読みましたが、普通の女性もそれを味わうのでしょうか?

小説もいいんですが、それ以上に映画向きのような話でした。  

個人的に、本書の一つの不満は、主人公の設定がカッコよすぎること!だって、(財閥かなにかの御曹司で)しかも弁護士資格をもつ大秀才、でありながら気に入った仕事だけを気ままにこなす私立探偵。かつて人を殺した経験を持ち、修羅場にはめっぽう強く、プロの殺し屋にも負けないケンカの達人。ラリー経験豊富で曲芸運転で追跡者やパトカーをまくのは朝飯前、相手の動きは100%見破れる。

これはめったにいません(笑)。少なくとも私には一つもない。あと、空さえ飛べればスーパーマンです(笑)。 「ヤボなことを言うな、そこが本書の良いところだ」 と断言されれば、そのとおりなのでしょう。

どうも私は貧乏性で、本を読んだら何か、教訓なり、知識を身に付けたいと思ってしまって、そういう本ばかりを選んでしまいます。したがって、純粋な娯楽とか、小説などはついつい後回しになっていまい、ハードボイルドは一番あとかな。

本書で、改めて、読書の目的は情報収集だけでないと知らされた次第です。本書がとてもおもしろく、新しい発見に感動したのは事実ですから、別の作品をぜひ読んでみたいと思います。

北方謙三氏に限らず、そういう類の本で、お薦め作品がありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。できれば主人公がスーパーマンじゃないヤツで(笑)。

http://tokkun.net/jump.htm
 

『 不良の木 』 北方健三 
光文社:325P

■■ Take it easy ! ■■

はっきり申し上げて、仲間が作ってくれた専用バナーはまったく効果がなかったので(笑)、色を変えました!世の中厳しいです(トホホ)。

ひとつよろしくお願いします。 →  

できましたらこちらも→ にほんブログ村 本ブログ   
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/09/15(金) 12:25:37|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『信長と秀吉と家康』 池波正太郎 | ホーム | 『 英語耳 』 松澤喜好 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivabooks.blog68.fc2.com/tb.php/141-b67a11ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマゾンへ出品してみよう

読み終わった本、聞き飽きたCD等ございませんか?んっ?どっかで聞いたようなフレーズですね~。そういった物をアマゾンへ出品してお小遣いを稼いでみませんか。
  1. 2006/09/16(土) 07:24:27 |
  2. アマゾンで本・CD等を売ってお小遣いを稼ごう

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。