本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

【絵本から専門書まで】塾講師が、生徒やご父母にお薦めの本をご紹介!本体【goo】の書評リスト編です。コメント大歓迎!  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ダナエ』藤原伊織



ダナエ.jpg


 



『蚊トンボ白鬚の冒険』という藤原氏の著作は、600ページ近くある大作でしたが、氏の代表作『テロリストのパラソル』などに比べると、あまり評判は良くないようですね。ただ、私にとっては、その作品はファンタジーで、ミステリープラス、ハードボイルドの印象深い作品で充分楽しめた一冊でした。



本書はそれとは対照的に3作品あわせてわずか200ページ。表題作の『ダナエ』の他に、『まぼろしの虹』と『水母(くらげ)』 という作品がおさめられています。


ダナエというのはギリシャ神話に出てくる女性ですが、ここでは、それを17世紀のオランダ人画家レンブラントが書いた絵画の名前のことです。↓がその作品です。


ダナエ レンブラント.jpg
(クリックで拡大します)



この絵、実は1985年にエルミタージュ美術館サンクト・ペテルブルク)で硫酸がかけられるという事件が起こりました。修復不可能なほどのダメージを負ってしまうのですが、その動機や事件の顛末などは明らかになっていないようです。



その事件をモチーフに書かれています。主人公の画家の代表作が、ある画廊で開催していた個展の最中に、ある者によって切り刻まれ、硫酸をかけられるという事件が起こります。とっさにダナエのことを想起し、犯人をさぐります。事件直後、犯人からの電話では、これはまだ予行演習だと…。


エルミタージュで起こった事件と、ギリシャ神話を組み合わせたミステリーです。大変興味深い進行で、予想外のラストまで一気に読めます。もっと読みたい、という気になりました。もっと長くして欲しいんです。



複雑な人間関係と興味深いエピソード、そこにギリシャ神話など、内容がたくさん詰まったスケールの大きな話でしたから、もう少しゆっくり読みたかった、絶対超大作になるのに、なんで短くしちゃったの?というのが正直な感想です。


実は2005年、藤原氏は食道ガンであることを公表しています。これまでのような大作を上梓する意欲が残されているのか、ちょっと心配になってしまいました。まだまだ読みたい作家です。病状が改善されることを願うばかりです。



三つめの『水母(くらげ)』。これがおもしろい。50ページの短編ですが、おもしろいストーリーと個性あふれる登場人物が、ぴたっと納まっている秀作だと思います。



すべての作品、いずれも過去、現在に人生の悲哀を持った青年、および中年男性が主人公です。それぞれが心の再生とでもいうのでしょうか、浄化されていくさまが描かれています。




P.S. で、中年男性の悲哀といえば…、“ふるさん” と私、よく話が合うんです(笑)。本書はふるさんが紹介してくれました。すばらしいレビューがありますので、ご覧になって下さい。 

             ⇒ ふるさんのブログダナエ書評)


 


  ■■■ ランキング ■■■

う~この一冊でスランプを脱出したい!


恐れ入りますが、どうか応援のクリック、よろしくお願いします。
 

↓  


人気blogランキングへ 


 にほんブログ村 本ブログ  

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】



ブログランキング  


       


『ダナエ』藤原伊織
文藝春秋:217P:1300円


 


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/28(水) 15:23:14|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『アイドル政治家症候群 - 慎太郎、真紀子、康夫、純一郎に惹かれる心理』矢幡洋

 


アイドル政。家症候群.jpg


 



今度の東京都知事選、何と朝日新聞が社説まで使って、民主党の菅直人氏にラブコール、立候補を促したそうですが、どうもご本人は出たくないようですね。出馬してくれれば生徒たちの政治に対する関心も一気に高まるでしょうに。

NEWS23の司会者、筑紫哲也氏も民主党に出馬を打診されたと報道されていましたが、こちらも難しそう。TBSなんかさっさとやめて、そのまんま東の決断力を見習って、あとは、みのもんたに任せて出ればいいのに(笑)。



他にも名前が出ているのが、田中康夫海江田万里小宮山洋子蓮舫と、みんな政治以外で活躍した有名人ばかり。やはり現職の石原都知事に勝つには、相当な知名度と、プラス、アイドル性のようなものが必要なんでしょう。


出馬表明した建築家の黒川紀章さんの決意はあっぱれ、奥さんは若尾文子さん。私は著作も読んで共感を覚えましたし、大物であることは確かですが、どうなんでしょう、黒川さんをもってしても、まだインパクトが少し弱いような気がしますが…。


本書は日本中をわかせたアイドル(偶像)政治家として石原慎太郎、田中真紀子、田中康夫、小泉純一郎、プラス鈴木宗男を取り上げて、それぞれ心理学の側面から各氏の行動や性格を分析します。



例えば、田中康夫は “演技性パーソナリティー” といって、簡単に言えば「目立ちたい」人。田中真紀子はちょっと難しくて、“否定性パーソナリティー” “攻撃的パーソナリティー” “すね者パーソナリティー” がからむそうです。不機嫌で扱いづらい人。

石原慎太郎は“反社会性パーソナリティー” “加虐性パーソナリティー” で、小泉元首相は“中心気質” というように分類しています。


以前ご紹介した大御所、大嶽秀夫氏の『日本型ポピュリズム』は、政治学者だけあって、やや専門的な一冊でしたが、こちらは非常に分かりやすい内容です。

また元衆議院議員の水島広子氏が書いた『国会議員を精神分析する』では、石原慎太郎や田中真紀子は“自己愛性パーソナリティー”といって、ちょっとした人格障害に分類していましたが、政治色が出ていたので、それより信頼が置ける一冊ではないかと…(笑)。


石原氏らを、ある心理学の世界的権威がまとめた分類にはめ込んでいるだけですが、心理学というものは実社会でも役立つなぁと感じます。このアプローチによって彼らの一見不可解な行動の意味が分かりますから。

難しい用語はなく、しろうとでも政治家の行動パターンをマスコミで作り上げられる虚像に左右されることなく、分析することを可能にしてくれています。政治家を批判するのではなく、あくまで有権者が彼らのことを誤解しないようにという意図で書かれていると思います。



現代の国政選挙では、大勢の人前で、感情を込めてわめいたり、どなったり、土下座したりといろいろ大変です。目立たなければ話になりませんから、確かに普通の神経の人では政治家は務まらないでしょう。


じゃあどういう人に託すのか、政策も重要でしょうが、性格も見極めないとだまされちゃいますね。


 



 


  ■■■ ランキング ■■■

首位奪回にご協力をお願いします。


どうか応援のクリック、よろしくお願いします。
 

↓  


人気blogランキングへ 


 にほんブログ村 本ブログ  

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】



ブログランキング  


       


 


 



 『アイドル政治家症候群 - 慎太郎、真紀子、康夫、純一郎に惹かれる心理』矢幡洋


中央公論新社:209P:756円

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/27(火) 14:16:17|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾講師募集 (代々木・横浜) 小4~高卒対象 【個別指導 & 集団授業】

 



異例中の異例ですが


塾講師募集せよとの指令が(笑)


当教室の講師が足りない、特に理系だそうです。

このブログで 塾講師募集 のお知らせです。



どうです?

私、不肖VIVAの他、このブログに登場していただいた

当教室の講師の方々


genio先生

伊藤先生

aya先生

福原先生

Pochi先生

K先生

KOU先生

Jonny先生

monta先生

RYU先生

あと


灘高キムタツ先生 (ウソです)


 

と一緒にうちの塾で仕事をしませんか。

ただし、学生の方は遠慮下さい。ごめんなさい。


今春大学卒業予定なら大丈夫ですよ





スケジュールなどは相談で割と自由に組めると思います。


また、指導科目、指導対象も相談に応じるそうです。


やる気さえ大いにあれば、少ない経験でOK!




東京の 代々木教室 横浜市都筑区の中川教室




楽しく、熱い


塾講師




あっ、あと、スットコのネタを拾っていただける方が希望です(笑)。



お手数ですが、待遇や採用条件など、詳しい内容はこのブログでは

お答えできませんので、ホームページ からお問い合わせ下さい。



どうぞお気軽に

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!




若くても、年寄りでも、男だろうが女だろうが

自分と生徒のために

切磋琢磨




絶対、楽しいと思うけどなぁ~(笑)。よろしくお願いします!




 http://tokkun.net/jump.htm 
【当教室HPへ】




info@tokkun.net








 ニッポンの教育を何とかしたい!と思われる方



どうぞでご応募下さいね。または応援のクリック、よろしくお願いします。 
 

↓             ↓

人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  



 


テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/26(月) 19:43:59|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『歴史パロディ 英雄よみがえる【日本編】』 ARISAWA KEN

 


英雄よみがえる 歴史パロディ.jpg



このブログによくコメント下さる、あーりーさん、実は、歴史パロディ:英雄よみがえるという人気シリーズの著者です。 “ARISAWA KEN” というお名前になっていますが。


インターネット上で書いていた歴史パロディの文章が出版社の目に留まって、本の形になり、現在はシリーズ化されるまでになっているようです。すばらしいことですね。ネット社会の寵児です。



で、早速読んでみました。めちゃくちゃおもしろいですよ。いつもコメントをいただける身内だからほめるのはなく、本当にゲラゲラ声を出して笑える内容です。今日で国公立大学前期日程もほぼ終了ですから、ゆっくり楽しんで読めます。小学生から大人まで、歴史嫌いには解毒剤・治療薬としてお薦めします(笑)。



私事で恐縮ですが、息子は5年生の夏から塾に通い始めましたが、その前は、“信長の野望(テレビゲーム)” や “三国志” で遊ばせました。思惑通り歴史好きになり、社会は得意科目になりましたが、本書でもそれができそうですよ。実際、息子に読ませてみたら、いきなり “よっしー”(義経)にはまっていました。



どんな感じか最初だけ書き出してみましょう。ちょっとびっくりしますよ。


■■■

源義経:第1話 伊豆挙兵 
西暦1180年。日本では平家一族がいばっていた。源氏一族は不愉快だった。


頼朝『平家、ムカつかん?ちょっとブレークしたからって調子に乗ってさ』

妻まさこ『うんうん』


頼朝『おれら源氏だってけっこうイケてると思うんだけどな…』


妻まさこ『思う思う』


頼朝『ねぇ、今度さ、平家に反乱起こさない?』


妻まさこ『おもしろそう!みんなびっくりするね』


頼朝『あ、でもさ… 反乱って、どうやって起こせばいいのかな?知ってる?』


妻まさこ『ごめん、知らない…』


頼朝『とりあえず、なんか建物とか襲う?偉い人の家とか…』


妻まさこ『う~ん、そうだね』


 こうして1180年8月17日、源頼朝は数人の仲間を率いて伊豆の国司代官屋敷を襲った。ところが…


■■■



と、こんな調子でどんどん話が続いていきます。これだけではお伝えできないのですが、史実のなかのポイントとなる出来事やその背景だけをきちんと押さえ、あとはすべて楽しい会話や架空のできごとやギャグでつながっているのです。



義経の他、織田信長、徳川家康、坂本竜馬が取り上げられています。どれもうまく作ってあるのですが、個人的には竜馬が出色だと感じました。


単に会話がくだけているというのではなく、きちんとギャグが史実に活かされていますし、ちょっとしたギャグが実はのちのちのしかけになっていたりします。いや、よく書けるものです。



歴史の英雄をこうして親愛をこめてからかうのは、知識はもちろんのこと、ユーモアのセンス+構想力+さらに勇気が必要でしょうね。実際、相当歴史にいれこんでなければ考えもしないでしょう(笑)。ブッシュ大統領や安倍首相なんかを風刺するのとはちょっと違うと思うんです。



先日、ご紹介した『ゆうき式逆転発想勉強術』では、“勉強をおもちゃにしちゃえ”というのがあって、受験勉強の中になるべく遊びを入れておくことが知識吸収の突破口になるという趣旨のことが書いてありました。本書なんかはその材料にもピッタリ。


私もこのシリーズの他の作品もまた続けて読んでみたいと思いますが、あーりーさんご自身がお薦めの本をレビューされています。どうぞご覧下さい。


 あーりーさんのブログ ⇒ 『お薦め歴史小説



 


  ■■■ ランキング ■■■

うっ、知らないうちに抜かれていました。


どうか応援のクリック、よろしくお願いします。
 

↓  


人気blogランキングへ 


 にほんブログ村 本ブログ  

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】


 『歴史パロディ 英雄よみがえる【日本編】』 ARISAWA KEN
学生社:314P:1470円


 


 



ブログランキング  


       

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/26(月) 16:44:55|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『大衆食堂の人々』呉智英


 


大衆食堂 呉智英.jpg



ブログを通して大先輩から、ベストフレンドまでたくさんの知り合いができましたが、兄貴分という感じがぴったりなのが雨さん。AMラジオと読書を愛する武道家であり、ワンボックスカー1台の運送業。



その雨さんが去年の11月ごろ、メールで、“これを読めよ” と教えてくれたのが、柄谷行人と呉智英の著作です。柄谷の方は『終焉をめぐって』、そして呉智英は本書を読みましたが、『終焉をめぐって』は私の頭では、一度読んだだけでは整理できませんから本書から(笑)。



勉強不足で恥ずかしいのですが、時々、呉智英という“字面”はいろんなところで見ていたものの、これほどの大物だとは知りませんでした。浅羽通明宮崎哲弥小谷野敦までも呉智英氏に心酔しているようですね。



さらに最近は、いじめに関して、



「被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから」


と発言し問題になりました。正直、私もこれを読んだ時、驚きました。たとえそれが“真理”であったとしても、いじめっ子を殺してやろうと考える子どもは、そもそも自殺しないでしょうから。ですからこれは、子どもへのメッセージというより、諸制度に対する皮肉ではないかと…


本書は、こういう調子で歯に衣着せることなく、“大衆食堂” という場所に集う人々を観察したり、逆に進歩的知識人とかアイドルなどの有名人を遠慮なく揶揄しています。非常に痛快でした。


また、動物について、子どもについて、女性について、本屋について、あらゆる身の回りのものを題材に、ずば抜けた観察力と独特の切り口で俎上に乗せてしまいます。まるで言葉の料理人ですね。



哲学や文学・歴史を背景にした深い教養がところどころうかがわれますし、全編を貫いてユーモアもたっぷりで、声を出して笑う場面がいくつもあります。上品な内容ではありませんが、単なるブラックユーモアでもなく、実におもしろいエッセーです。



最後の章、『学問のすすめ』だけはまじめに(笑)書いているのですが、ここは考えさせられます。俗受けする美談を語ることによって、知識の詰め込みを批判する勢力を徹底して嫌悪しています。


確か、小谷野氏も何かの著作で、知的怠惰は罪であるというようなことまで、言い切っていたように記憶しています。


一見物分りの良さそうなリベラリズムは、無知のサタンだとまで言っています。受験勉強が地獄だとして、だから何なのだ。受験生は東大をめざせなどなど、それぞれに興味深い指摘が続きます。



そして、吉本隆明について、“進歩的知識人批判を一貫しておこなったこと”において、後世に名を残す思想家と、高く評価しています。おもしろいのは上で取り上げた柄谷氏は逆で、吉本氏に関して、“大衆からの孤立感” を理由に立場を変えたことを批判しています。“知”と呼ばれるようなものはそもそも“大衆”から遊離しているからこそ、知なのだというわけですね。



知とか大衆とか教養とか知識人とか、そういったことを考えるためのヒントがいっぱいありますし、単にゲラゲラ笑いながら読み進めることもできる貴重な一冊でした。



雨アニキの雨ニッキ(笑)。ぜひ訪れてみて下さい。


     ⇒ 『雨日


 


  ■■■ ランキング■■■

記事が参考になったと思われましたら、

応援
のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  



↓              ↓


ブログランキング         


 


 『大衆食堂の人々』呉智英
双葉社:213P:470円


 


 


 




http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/25(日) 16:50:49|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『オリンポスの果実』 田中英光

 


オリンポスの果タ.jpg




国立大学の試験を明日に控えている受験生。まわりが参考書をあさっている試験会場で、ゆったりと足でも組んで、小説を静かに読んで、余裕を見せつけてるという作戦はどうだろう。


実は私も自分がどことなく緊張しているのが分かりますので、普段はあまり読まないような小説で、現実からはなれて少し落ち着きたいというような心境かも(笑)。


さて、本書ですが、1940年(昭和15年)に発表された古い小説です。


太宰治の墓前で、あとを追って自殺をした作家がいると聞いていて、名前も覚えていなかったのですが、先日偶然見つけて読みました。本書の著者、田中英光という作家をご存知でしたか。



早稲田大学在学中の1932年(昭和7年)、ロサンゼルスオリンピックに、ボート競技のクルーとして出場するという異色の経歴の持ち主です。そして本書もその渡米の折(もちろん当時は船旅ですが)のことをもとに書かれた私小説です。


世界恐慌直後のこのオリンピック、日本は水泳だけで5つの金メダル、あの3段飛びで有名な南部忠平さんも金メダルを取っています。残念ながら著者の出場したボートは予選敗退でした。



主人公の青年は純真な心でいろいろなものをながめるのですが、オリンピックのボートの代表選手の中では下っ端で、その上気が弱いため、他のクルーにからかわれたり、先輩からしごかれたりしてばかりです。


いよいよオリンピックに出場するために船上の人となります。そこで同じ日本代表選手の女性・熊本秋子に心惹かれます。もちろん告白する勇気はありません。どころか一緒に少し話をしているところを見られただけで、冷やかされ、ついには叱られる始末。日記に彼女への想いを綴れば、先輩に読まれてしまうというような…。



男女の付き合いに関しては、時代背景もありますね、もちろん。全編、船に乗る直前から、戦いを終えて帰国し船を降りるまで、その彼女に対する思いを綴った一冊です。



何と言ってもオリンピックですから、国を挙げての応援もありますし、日本を出ても選手は国の英雄としてたくさんの女性や新聞記者が寄ってきますし、日系人らから最高のもてなしを受けます。でも彼女のことがいつも気になってしまう。


オリンピックの晴れ舞台へ上がること、その夢を実現したヒーローですが、実は、女々しいわけで、ストーリはとても単純です。なのですが、昭和初期という遠い昔の時代が逆に新鮮で一気に読んでしまいました。すばらしい小説だと思いますが、内容はそれだけです(笑)。



今、確認してみますと、すでに本書は入手が困難になっているようですが、青空文庫にありました。最初だけコピーしておきます。よろしければお読みになって下さい。


 


■■■ 本文書き出し ■■■


秋ちゃん。
 と呼ぶのも、もう可笑(おか)しいようになりました。熊本秋子さん。あなたも、たしか、三十に間近い筈(はず)だ。ぼくも同じく、二十八歳。すでに女房(にょうぼう)を貰(もら)い、子供も一人できた。あなたは、九州で、女学校の体操教師をしていると、近頃(ちかごろ)風の便りにききました。

 時間というのは、変なものです。十年近い歳月が、当時あれほど、あなたの事というと興奮して、こうした追憶(ついおく)をするのさえ、苦しかったぼくを、今では冷静におししずめ、ああした愛情は一体なんであったろうかと、考えてみるようにさせました。

 恋(こい)というには、あまりに素朴(そぼく)な愛情、ろくろく話さえしなかった仲でしたから、あなたはもう忘れているかもしれない。しかし、ぼくは今日、ロスアンゼルスで買った記念の財布(さいふ)のなかから、あのとき大洋丸で、あなたに貰った、杏(あんず)の実を、とりだし、ここ京城(けいじょう)の陋屋(ろうおく)の陽(ひ)もささぬ裏庭に棄(す)てました。そのとき、急にこうしたものが書きたくなったのです。

 これはむろん恋情(れんじょう)からではありません。ただ昔(むかし)の愛情の思い出と、あなたに、お聞きしたかったことが、聞けなかった心残りからです。
 思わせぶりではありますがその言葉は、この手記の最後まで、とっておかして下さい。


■■■


いかがでしょう。こんな甘ったるいのは、受験生には不向きでしょうか(笑)。大学に合格して、オリンピックに出場したらもてるぞ!とは言えそうです。



おもしろそうかな、と思われた方は、青空文庫で続きをどうぞ。

      
 青空文庫 → オリンポスの果実】 





 ■■■ 大学に入ったら恋愛も!?■■■

受験生諸君に激励のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  



↓              ↓


ブログランキング         


 


『オリンポスの果実』 田中英光
新潮社:131P:280円


 


 




http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/24(土) 14:06:00|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ国公立大学受験・前期試験 + 灘高キムタツ先生サイン会!



早稲田・慶応らの私立の難関大学の受験も終了し、現在行われているのは、ほとんどが2次選考とかB・C日程と呼ばれる追加的な試験のみです。

そして、いよいよ…(何度も大一番が出てきて恐縮ですが(笑))…



これが最後の大一番!




受験シーズンの一つの大きな締めくくりは、25日、東大・京大をはじめとする日本中の国公立大学の前期日程の入試です。何と言っても50万人弱の受験生が難関に挑むわけですから、スケールがでかい!


ただ、今年は募集人員に対する倍率が大学入試センター試験の導入以来最低の4.8倍(昨年5.0倍)で、5倍を切ったのは、初めてのことだそうです。実質倍率は相当低くなるでしょう。受験生諸君! 



チャ~ンス!



一応、中期日程と後期日程(3月12日)の試験もありますが、ほとんどの人にとっては前期一発で決めたいところ。気合入っているでしょう。


もう君たちはセンター試験も経験しているし、その間に私立大学を受験している人も多いだろうから、ムダな緊張もない。自分が最高のパフォーマンスを発揮するだけだ。細かな注意はこれまで何度も書いてきたから、もうひとつだけ…



仮にだ、どんなに難しい状況に追い込まれたと思っても…



Never say die!



いいね。絶対に最後までやり切ろう!



お守りは何度も使っているから、使い回しするなって怒られそう(笑)


今日はこれをUPしておこう!



合格祈願 ウカ~ル だからね。



合格グッズ1ウカール.JPG


■■■■■■■■■■■■■■■■


それと今日はもう一つお守り


こっちのがききそう


頑張ってるから悩むねん。.gif



何と大胆にも、灘高英語教師のキムタツ先生は、試験前日、24日ですが、サイン会および英語の勉強法についての講演会(無料)を、東京と横浜で開かれるそうです。英語や受験に関する質問はもちろんのこと、それ以外の質問でもOKだそうです。 


東京では、三省堂書店神田本店で12時スタート



横浜では、有隣堂書店横浜西口店では、16時半から


私も今まで二度直接お会いしておりますが、とにかく話がおもしろいし、エネルギーに満ち溢れている先生です。


⇒ “Enjoyed Ourselves” 



試験前日だけど、ここまで来たら学力より、精神力、つまりメンタルだね。余裕のある人、それと逆に不安でしょうがないという人、ぜひ出かけてみてはどうでしょう。


いっぱい充電しておいで!


私も授業がなければ行くのですが…。夜の飲み会とか(笑)ね。それはともかく…、まだ、空きがあるといいんですが…。
 


私の書評はこちら ⇒ 『灘高キムタツの頑張ってるから悩むねん。』 


 




■■■■■■■■■■■■■ 



さて、いずれにしろ…




The die is cast.



そう、 “サイ(賽)は投げられた!” 

 


ここまで来たら、引き返せない。結果がどうであれ…もう~




やるっきゃないぞ! 


がんばる.gif



■■■
 
健闘を祈る!そして吉報を待つ!■■■

勝負に向かう受験生諸君に、


どうか激励のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  



↓              ↓


ブログランキング         



 




http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】




テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/23(金) 20:36:15|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京都立高校入試:英語問題講評


 


東京の中学3年生諸君!受験とうとう終わったね。雨になっちゃって面倒だったと思うけど、どうだったかな手ごたえは。問題は例年と同じパターンだったから、対策を立てていた人は実力通りに得点できたと思うけど…。


一つずつ見ていくと



2番の1・2は大丈夫だよね。出している方はサービス問題のつもり。数字・曜日なんかの単語に自信があれば間違えないと思う。


差が出るのが3だけど…。(2)の作文、パッと思いつくのはかなり練習しておかないと難しいね。これは私立のすべり止めとして、都立の問題をなめてかかるとここであわてるんだよな。いつも3文で書く練習をしている人の勝ちだろうね。



3番の手巻き寿司の問題。手巻き寿司を家でやったことのある人なら、すぐに状況を理解できたとは思う。各設問もそれほど難しくないけれど、問5はどうだろう。答えを見れば納得だろうけど、正確に訳せないと思いつかない。


4番も時間が充分無いと自信を持って答えるのが難しいかな。最後の問答文が二つともあわてずに正確に答えられるようなら大丈夫だね。



ごくろうさん。結果はともかく、全力を尽くしたと信じている。よくがんばったぞ!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■



例年、東京都の問題は、すべての科目において、神奈川に比べるとぐっと難しくなっています。というよりも神奈川が簡単すぎるんです。こう言ってはなんですが、神奈川県の特に英語の問題は過去問以外、特に対策が必要なく、直前は理科・社会ばかりやっている状況です。


神奈川のトップ校では英語はすべて9割以上の戦いで、偏差値50以上の高校の受験生のほとんども8割以上得点できます。つまり、学校で実施されている定期テストよりも簡単なのです。


それに比べれば都立高校の問題はまともです。しっかりと対策を立て、一通り時間をかけて学習しなければ8割以上得点することは難しくできています。例えば今年ですと、



『写真を見せながらスピーチをすることになりました。紹介したいものを一つとりあげ、そのことについて三つの英語の文で書き表しなさい。』


という自由英作文(配点12)は三つで書く練習をしておかなければ、その場でスラスラ正しい英文で書ける生徒はめったにいません。


それ以外でも上で述べたような形式が踏襲されています。実力差がはっきり出るタイプの問題でした。解答は教育委員会からすでに発表になっています。


  
 東京都教育委員会 【今年度入試問題および正答

 

中3受験生のみんな!あっもう合格発表を待つだけだから受験生じゃないのか(笑)。なんにしても終わった、とりあえずのんびりするなり、遊びまくるなり…。


一息ついたら高校の勉強始めるんだから、今は好きなことをしておこう。

 


■■■ 雨の中ごくろうさん!■■■

中3生に、合格祈願のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  




↓              ↓


ブログランキング         


 


 




http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/23(金) 17:41:18|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術』トニー・ブザン著 神田正典訳

 


マインドマップ.jpg


 


 
子ども用にマインドマップを説明した一冊が出されました。とてもきれいな本で、大きな字で書かれていますので、小学生から使えます。興味のある方はご覧になったらどうでしょうか。


マインドマップ” は今大変話題になっているようですが、こういう考え方を勉強における記憶や仕事の発想に活用しようという方法は、マインドマップとは呼ばなくても、以前からありましたので、特別新しいことではありません。


実際にコミックのドラゴン桜の中でも確か、メモリーツリーというような名前で、教師が生徒にノートに図を描くことを薦める場面が出てきます。 要するに全体を使って、記憶を確かに、発想を豊かにしようという作業だと思います。



みなさんは下の絵をご覧になったことがおありでしょう。老婆にも見えるし、女性の後姿にも見えるというやつです。だまし絵の一種でしょうか。最近は三省堂の英語の教科書(中3)にも出てきました。


 


だまし絵 婦人と老婆.jpg


私は20年以上前に “全能思考” というタイトルの本の新聞広告でこれに遭遇し、私の周りの人間全員分かるのに、私一人どう説明されても、老婆が見えず笑われました。(今ははっきりわかります)


その本によると、老婆から美女(またはその逆)と、見え方が変わる瞬間にの中で右脳左脳のチェンジが起こっているそうです。そこでその本に付いていた自分が右脳的思考をする人間か、左脳的思考をしているのかのテストをやってみたところ、超左脳人間だとわかりました。いやなやつだったわけです(笑)。はい。



一応、ご存知ない方のために簡単に言いますと、左脳というのは言語や理論を重視し、右脳というのはひらめきや画像などを司ります。そうですね~、右脳の代表格は元巨人の監督の長島さんでしょうか、非言語的(笑)、感覚的ですよね。左脳は楽天の野村監督のようなイメージでしょうか、理屈っぽい(笑)ですよね。

同じ音楽家でもクラシックを学んでいる人は左脳が働き、ロックバンドをやっている人は右脳中心だと、その本には調査結果が出ていました。どちらが良いとか優れているというのではなく、組織には両方のタイプの人間が必要だし、私のように偏っている人は、それ以外の発想を学ぶことが役立つわけです。



例えば、国語の論説文や英語の読解は左脳中心でしょうが、算数や数学の空間図形などは右脳が働いていると考えられるわけです。両方うまく活かしたいのですね。最近注目されてきた、いろいろな算数のパズルなどもその延長線上にあるのではないかと思っています。

学校での勉強は、言語・理論中心ですから、特に左脳に偏りがちです。マインドマップはとりもなおさず、それとは逆の右脳を学習にもっと参加させる一つの方法だと理解しています。
 
記憶するのに視覚的に色を使って脳に印象付けたり、平坦な理論では結びつかなかったもの同士を結びつけるような豊かな発想をする訓練ですね。実際にやって学習の効率を上げるのが理想ですが、単にこういう方法があるということを知ることだけでも、意味があるでしょう。



より専門的な本もたくさん出ているようですが、逆に本書のような小学生でも利用できるものの方が、この方法のエッセンスが分かるような気がします。さらに知りたくなれば、より緻密なもの、手の込んだものへとレベルアップするのがよいと思います。


 


■■■ ランキング ■■■

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術』トニー・ブザン著 神田正典訳
ダイヤモンド社:127P:1680円


 


 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/23(金) 10:25:25|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川県立高校入試:英語講評



神奈川県の中学3年受験生のみんな、あ~やっと終わった。英語できたかな。相変わらず問題自体は難しくないから、“点を取る” というより “間違えない” ことが重要になって来るような感じ。


例えば


問2: answered って過去形にできたかどうか


    languages って忘れずに複数形にできたかどうか、



そういうところがポイントだね。まぁいずれ結果が出るんだから、ゆっくりしてくれ。



さて、高校受験から遠く離れてしまって人にも、どんなレベルかご覧いただきましょう。簡単でびっくりしますよ。



問3 適語選択


 (ア) (        ) you tell me the way to the station?


   1. Could     2. Were     3. Have     4. When


 (イ) The new student from Canada (        ) faster than I.


  1. as    2. more    3. swim    4. swims


 (ウ) I have a (        ) friends in Australia.


  1. every    2. some    3. much    4. few


 (エ) Do you know the name of that bird (        ) in the trees?


  1. is singing    2. singing    3. sings    4. sing


 


 正解は順番に 1 ・ 4 ・ 4 ・ 2 ですね。



■ 長文以外で一番難しいと思われる問題は以下の(ア)ようなものです。


 次の対話文が完成するように、(    )内の五つの語の中から三つを選んで正しい順番に並べかえなさい。


(ア)A:Don't you think this movie is very exciting?


      B:Yes. It is very exciting. I want (1. be   2. everyone   3. see   4. to   5. seen) it.


(イ)A:What were (1. how   2. doing    3. when   4. you   5. to) I went to your house?


    B:I was listening to music then.


(ウ)A:Did you eat breakfast today?


      B:Yes, I did. It is important (1. we   2. to   3. for   4. our   5. us) eat breakfast every morning.


(エ)A:Where are you going to go during the summer vacation?


    B:I'll go to Kyoto with my brother. He and I (1. to   2. saw   3. see   4. goes   5. like) Japanese old buildings there.


 


正解は
(ア)2・4・3  (イ)4・2・3  (ウ)3・5・2  (エ)5・1・3 です。


 


というようなレベルです。長文も決して難しいわけではないので、トップレベルは50点中45点以上の勝負になりそう。


まぁ、なんにしても終わった、合格発表まで落ち着かないだろうけど、結果はもうどうしようもないから、とりあえずのんびりするなり、遊びまくるなり…。


一息ついたら高校の勉強始めるんだから、今は好きなことをしておこう


 


■■■ ごくろうさん!■■■

中3生に、合格祈願のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  




↓              ↓


ブログランキング         


 


 





http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/22(木) 18:46:13|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『知識ゼロからの 現代史入門(アメリカ・ロシア・中国・パレスチナの60年)』青木裕司


知ッゼロからの現代史入門.jpg


 



ことばはちからダ!』は受験参考書ですが、すばらしい一冊で一般の方に薦めたいと申し上げました。


本書は逆に、一般書籍ですが、受験生が読んでも非常に理解しやすいのではないでしょうか。ただし受験や暗記のための “まとめ” などの配慮はありませんが…。


私は英語講師ですから、国語や社会の参考書受験という観点からは評価しにくいのですが、現代史に関しては良い参考書がないとよく聞きますので、探しておられる方は一度手にとってみたらどうでしょう。



当教室の生徒が持っていたのを、『おもしろそうだ、貸してくれ』 とひったくるようにして読み始めたので、気付きませんでしたが、本書の著者は河合塾の人気講師じゃないですか。その代表的な参考書 NEW 青木世界史B 講義の実況中継 (1)ー(4) を、genio先生の解説で、このブログでも取り上げました。読みやすいはずです。



genio
先生のブログ→  『入試に出る!時事ネタ日記 



共通一次試験(現センター試験)が導入されて以来、世界史を履修する人の割合が激減し(今年が約50万人中9万人)、大学では授業がやりにくいそうです。


受験生が世界史を敬遠する原因は明白。暗記量が他の科目に比べて多いからですね。未履修問題で世界史が突出しているのを見てもわかります。覚えにくいカタカナの名前だけでなく、中国の難しい漢字まで書かなければならないんですからね。


その上、学校の授業では、人類の出現、4大文明からやっていますと、だいたい現代史は学年の終わりになっても到達しない(笑)。日本中に現代史知らずが増える背景ですね。



さて、その内容ですが、知識ゼロからと言ってもかなり細かなことまで、丁寧に詳しく説明してくれています。実況中継が人気なのもうなずけます。現代史といえば第二次世界大戦以降のことを普通指します。


大恐慌がきっかけとなって第二次大戦に入った経緯を簡単に触れるところから始まります。日本では幸い、それ以降、直接戦争には巻き込まれていませんが、世界中ではいまだに戦争がなくなりません。“戦争はなぜ起こる?” というのが本書のもう一つのテーマでもあります。


20世紀は戦争の世紀と言われますが、21世紀は大丈夫だと言えるでしょうか。筆者は、『世界に貧困と「一方的な正義」がある限りテロは供給され続ける』、『暴力は暴力しか生まない』という歴史認識を示し、超大国を批判すると同時に、ビンラディンに対してもそのメッセージを最後に残しています。



ただし、政治的な偏りのある本ではありません。世界史の教科書には伏せられている、中国の経済失政が招いた大飢餓についても詳しく書いてあります。これが欠けると中国の近代化の遅れやその後の権力闘争の流れは理解できないはずです。



またユダヤ人武装テログループが、イスラエル建国前に、アラブ人住人を襲ったデイル・ヤシーンの虐殺など、教科書や用語集には書かれていない情報もあり、やはり中東問題の理解を助けてくれます。



こうして現代史だけ切り取って、青木氏の主張に耳を傾けますと、日本史でいえば、戦後60年は平和で経済成長一筋の時代ですが、それとは対照的に世界中は相変わらず、大国によって、絶え間のない戦争が繰り広げられている時代だと感じます。



よい意味でも悪い意味でも、“日本の常識は世界の非常識” といわれる時代背景が痛感できました。お薦めの一冊です。 





 ■■■ ランキング ■■■

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


『知識ゼロからの 現代史入門(アメリカロシア中国パレスチナの60年)』青木裕司
幻冬舎:253P:1365円


 

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/22(木) 12:25:03|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川県立高校後期選抜 東京都立高校一般入試 本番!



いよいよ明日からは神奈川の県立高校の後期選抜試験が、あさってからは東京都立の一般入試が始まります。


 持ち物が心配な人は ⇒ 『受験生、持ち物・忘れ物チェックリスト


 面接がある人は ⇒ 『面接試験対策


 時事問題を問われる可能性のある人は ⇒ 『試験に出る時事ネタ日記


 


中学校3年生のみんな、もう今までいろいろメッセージを書いてきたから、もうこれ以上注意することはないね。


 
 緊張気味の人は ⇒ 『15の春も泣かせない



今さら倍率を心配してもしょうがないし、やる前から失敗を恐れていては実力も発揮できない。だから自信を持って受験してきて欲しい。



何年も塾に通って、ずっと先生たちとがんばってきたんだから…、



大丈夫、絶対に合格できる!




念のため(笑)


はいお守り




湯島 お守り お札.JPG





ほい!ついでに入れるもん!

合格グッズ3 ハイレルモン.JPG



では、元気良く…、いってらっしゃ~い!



■■■
 健闘を祈る!そして吉報を待つ! 
■■■

中3生に、応援のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  




↓              ↓


ブログランキング         




http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】



 

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/21(水) 19:53:57|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時事問題 【定期テスト対策(社会)】


 



★★★


入試の方に気を取られて、とっても重要なことを忘れていました。


早稲田の英語の問題より緊急度は高いです(笑)。


受験生諸君、特に中学2年生、時事問題を genio先生がUPしてくれています。



 
【試験に出る!時事ネタ日記!】 


 


今週、来週あたりが定期テストでしょ。


今度のテストで、内申点が決まる。つまり入試の持ち点。


ということは…、



   定期テストは本番の入試と一緒!



必ず、確認しておくこと!!!! すぐにね。今回も結構たくさんあるぞ!



東国原知事、

“女は産む機械”発言、

G7

6ヵ国協議に

給食費でしょ。




あるある大辞典で騒ぎになって、

東京マラソンとか、

暖冬それに




アサヒビールの経営統合も話題に…。


 まだまだあるけど、何をきかれても大丈夫なように、しっかり確認しておくこと!




いつも驚異的な的中率を誇る!


 genio
先生のブログ 
      
  
      
【試験に出る!時事ネタ日記!】 

 
                 

ついでに大人の方の挑戦してみては?


http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 



テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/21(水) 12:41:02|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語大学入試問題にチャレンジ!No.2 早稲田大学 理工学部で脳トレ!? 

 


 


私立理系大学の最高峰の一つ、早稲田大学理工学部の英語の問題にチャレンジしてみませんか。



さすが早稲田、前回の東京理科大学の問題に比べれば、かなり難しいのですが、単語力だけで答えられるレベルの問題です。入試の合格発表はまだですが、合格を狙う生徒なら、この問題も限りなく満点を取りたいレベルの問題ではないでしょうか。どんなに間違えても2つまでかなぁ~。


 


 適語選択


Select the word from a - d that fits the blanks of both sentences.


1. You need to (    ) everything you hear and see for future reference.


    Will she establish the world (        ) for women's marathon this year? 


 a. title     b. write     c. try     d. record


 


2. Shall we go out for a (        ) after this meeting?


   I need to (        ) something right now, I am so thirsty.


 a. drink    b. bite    c. date    d. walk


 


3. Dr. Okuma will (        ) his paper in the afternoon.


   Were you (        ) in the room when the accident happened?  


 a. read    b. give    c. present    d. standing


 


4. Don't (        ) to me.


   I'm going to (        ) down for a while.


 a. talk    b. sit    c. lie    d. calm


 


5. The sign here (        ), "Danger."


   She (        ) three books a week.


 a. says    b. reads    c. shelves    d. finishes


 


Select the word from a - d that fits the blank.



6. Einstein's work with the photo-electric effect was a highly (        ) discovery which led to his winning the Nobel Prize.


 a. minor    b. subordinate    c. significant    d. sufficient


 


7. Having experience overseas will always provide you with a broader (        ) on how humans live.


 a. bias    b. perspective    c. inspection    d. debate


 


8. The (        ) structure of brain is one of the reasons that has prevented us from understanding how humans learn languages.


 a. implicit    b. conspicuous    c. finite    d. complex


 


9. The student had to (        ) to a new school because her father began new work in a different city.


 a. transfer    b. register    c. submit    d. income


 


10. The English (        ) of the Japanese animation  My Neighbor Totoro  is very popular with American children.


 a. adovocate    b. contrast    c. mechanism    d. version




 


答えはしばらくあとにコメント欄に入れておきます。




人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング     




http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)



テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/21(水) 10:34:04|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『「勉強したくない!」を活用する ゆうき式 逆転発想勉強術』ゆうきゆう(精神科医)

 


逆転発想勉強術.jpg


 


 


この世の中に、勉強ほどつまらないものはありません』 というまえがきから始まっている本書。


捨ててやろうかと思いましたが(笑)、がまんして読んでいたら、かつて私が実行していたことがいくつか出てきてうれしくなりました。冷静に自分の高校時代を振り返ってみると、勉強が好きじゃなかったので、いろんな工夫をしていたのかもしれません。



筆者は精神科医で、セクシー心理学という人気サイトを運営している他、『モテモテ心理術』など、本書の他にも数多くの著作のある、ゆうきゆう氏です。ご存知の方もたくさんおられるでしょう。


勉強嫌いとは言いつつも、東大の理3(医学部)を現役合格しているという経歴が示すとおり、受験勉強には当然かなり打ち込んだようで、ご自分の体験をもとに、アレンジを加えた、非常に軽いタッチの文章で書かれています。



具体的な勉強方法や工夫も書かれていますが、例えば、ノートのとり方とかどの参考書がよいというようなことではなく、勉強に対するメンタル面のアドバイスが中心です。先生と生徒が一対一の会話をする形で進んでいきます。



例えば、朝4時に起きて勉強しようと薦めていますが、それも早朝に勉強するのが効率がいいということではなく、世の中が動き出す前に自分が起きている、そういう自信を植え付けるため。


人生の成功には、自信や優越感が不可欠で、4時がムリな人はいつもより30分早起きして動き出すだけで自信が得られるという指摘です。他にも、ネガティブな発言ばかりを繰り返す人と付き合っていると感染するから、近付いてはいけないなど、やはり精神科医らしいアドバイスが中心です。



目次は以下の通りです。


 


第1章 勉強嫌いのためのスーパーメソッド(ギャンブル勉強法;素直な気持ち;朝、起きるべき時間は?;勉強は、楽しくない!?)

第2章
 踏み出せない人のためのスーパーメソッド(勉強を、オモチャにしちゃえ!;あと、一歩だけ;ライバルを、ライバルと思うな;遊びは、罪じゃない)

第3章
 続かない人のためのスーパーメソッド(異性のあなたに伝えて;普段はアメ、本番はムチ;最初はただ、見つめるだけ)

第4章
 成績が上がらない人のためのスーパーメソッド(勉強は、浮気しながら;誰でも、ヒーローを持っている;記憶するには、ツッコムこと;プラス・ウィルス;電車の中の視線)


 


ゆうきゆう氏と同じように東大理3に現役合格し、やはり精神科医などとして、数多くの著作のある和田秀樹氏も、理解より先に暗記することの効用を説いていますね。特に数学は暗記だと強調しています。本書も暗記から理解につながるのであって、その逆では効率が悪いと主張しています。



私と同じことの一つに、毎日本屋さんへ行って参考書をながめ、欲しいと思ったら迷わず買う、というのがありましたね。もう一つ、家でやる気の出ないときは、参考書を(表紙だけ)ながめるというのも同じで驚きました(笑)。数学も国公立大学の二次試験で問われるレベルのものはわけもわからず暗記しました。


なぜそんなことをしたのか、自分ではよく理解できませんでしたが、本書には、そうしたことのもたらす心理学的な効用が書かれていました。私はこれらのことを生徒に薦めた記憶はありませんが、こういうアドバイスは結構役立つかもしれませんね。


例えば、あれこれ手を出さず、一つの参考書を完璧に仕上げるという “王道” を強調する先生が多いですが、私にはムリでしたし、生徒も “完璧”というのは難しいでしょう。



ビジネス書などでもよく、“逆転の発想” とか “自分を変える” いわゆる自己啓発的なものがありますよね。そういうテクニックを受験に応用しようという一冊で、そういうものに興味のある人には最適な本でしょう。また、どうもやる気が起きないなぁと感じる生徒は一読して損はないと思います。



そうではなく、“やる気はある” から効率的な勉強方法を知りたいという人には、以前取り上げました、『東大生が教える!超暗記術(徳田和嘉子)』 が良いと思います。
 


東大生暗記術




■■■ ランキング ■■■

最後までお読みいただきありがとうございます。記事が参考になりましたら
応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


      ↓                 ↓
人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 
     ↓        ↓
  
ブログランキング      





 http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


『「勉強したくない!」を活用する ゆうき式 逆転発想勉強術』ゆうきゆう(精神科医)
スリーエーネットワーク:248P:1260円


 


 


 

[『「勉強したくない!」を活用する ゆうき式 逆転発想勉強術』ゆうきゆう(精神科医)]の続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/20(火) 12:53:04|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ことばはちからダ!現代文キーワード』 河合塾講師(牧野剛・吉田秀紀・前島良雄・三浦武・後藤禎典)

 


言葉は力だ.jpg




本来は大学受験国語現代文参考書ですが、受験生だけに読ませておくのはもったいない。受験に関係のない人にも広くお薦めしたい一冊でした。


石原千秋によれば大学入試の現代文の様変わりで、その特徴は、“近代批判”と“論理性” だそうです。そうした現代文におけるキーワードをいくつか取り上げ、その意味や使いかた、ちょっとしたテストを付けた内容になっています。



英語の成績においても、国語力は最後でモノを言いますが、国語力とはまず何よりも、言葉を正確にたくさん知っていること。もちろん読書が良いことは確かですが、たくさん読んでいても、ボキャブラリーが貧困な人もいます (お前のことだ!と言われそうですが、とりあえずそれは置いといて…)。


逆に本を読まない人でも、ニュースや新聞をチェックしている人、問題意識の高い人の方が自然と語彙が豊富になっています。



もう一つ、最近特に重要だなと感じるのが、論理性です。国語力なのか、数学的なものなのかは別にして、論理的な展開が読めたり、書けたりすることですね。特に英語は論理展開が重要なのですが、一定レベル以上になりますと、日本語に正しく訳しても理解できない生徒が出てきます。英語力ではなく国語力に問題ありです。


もちろんコミュニケーションの手段としての言葉も重要ですが、それ以上に我々は言葉で考えますから、思考における言葉の重要性もはかりしれません。知らない概念は考えようがありませんから。



例えば英語では、idea 一語でいけそうな、“概念” “観念” “理念” という日本語はやはり違ったニュアンス、または意味がありますし、“文明” と “文化” の違いもきちんと認識しておかなければ正確な読み取りは不可能になります。


本書はまず基本的な20語(中学生レベル)から始まり、それらの語の意味や文の中での使われ方、読解のポイントなどを指摘します。徐々にレベルアップし、最後は、カタカナ語(モチーフ・カタルシス・ロゴス・パトス・アンビヴァレントなど) も解説してあります。


単に語の解説だけでなく、ポストモダンという時代背景に即したさまざまな分野のキーワードが取り上げられており、非常に勉強になる一冊だと思います。国語の勉強としてというよりも、社会を知るという意味で、私の担当している高校生には英語の宿題としてでも読ませたいと感じます。



■■■ ランキング ■■■

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


 


 『ことばはちからダ!現代文キーワード』 河合塾講師(牧野剛・吉田秀紀・前島良雄・三浦武・後藤禎典)
河合出版:208P:861円

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/19(月) 13:11:14|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『日本史の一級史料』 山本博文

 


日本史の一級史料.jpg



帯には歴史は1秒で変わると書かれています。


現代人が織田信長の肉声を聞くことも、関ケ原の戦いを目撃することもできません。すべての歴史の知識は残された史料によってのみ、歴史家によって作られたものだということになります。


そして、もし何か新しい史料(資料のうち歴史に関わるもの)が出てきたり、新しい解釈がなされればその一秒の間に書き換えられるというわけです。実際に今でもさまざまな新史料は発見され続けているそうです。


 


本書は導入部分で、宮本武蔵と忠臣蔵を比較します。


NHKの大河ドラマは平成15年は一年間かけて、宮本武蔵を扱いました。吉川英治の長編小説も有名ですし、コミックの『バガボンド』も強い人気を誇っています。


バガボンド.jpg           宮本武蔵.jpg



クライマックスの巌流島の戦いは1612年ということになっていますが、その同じ江戸時代の1703年、こちらも日本人に人気の高い『忠臣蔵』、すなわち、吉良上野介義央の屋敷に討ち入り事件がありました。仇討ちをした大石内蔵助良雄以下47人の赤穂浪士の話ですね。



この二つのどこが対照的かというと、宮本武蔵に関してはほとんど信頼にたる一級史料が残っていないというのです。逆に忠臣蔵に関しては豊富に残っているそうです。こういうやつでしょうね。



古文書1.jpg




ちなみに手許にある日本史用語集で見てみますと、確かに宮本武蔵は名前すら出ておらず、吉川英治が出ていました!そして、忠臣蔵の方では、赤穂事件に関して詳しく解説してあります。


武蔵に関しては、没後一世紀以上たって書かれたものがストーリーの下敷きになっており、身内や弟子たちがおのれの流派の宣伝のために書かれた可能性が高く、筆者によれば、武蔵の兵法の著作といわれる『五輪書』 も、その周辺の史料を探っていくと、弟子による捏造というか宣伝のようなものだとわかるそうです。



以上のようなことを出発点にして、歴史家がどのように史料を扱い、歴史を解釈するのかをわかりやすく説明してくれます。読者がどうやって一級史料を探すのか、教科書や歴史書を鵜呑みにしない歴史観を持つにはどんなことが役立つのかを示します。


目次は


第1章 有名時代劇のもと史料(宮本武蔵の一次史料はたったこれだけ;一次史料が豊富な「忠臣蔵」);

第2章 歴史家は何をどう読む?(東京大学史料編纂所;史料集の編纂とは何をするのか? ほか);

第3章 新しい史料を発掘する(歴史学の基礎を築く「史料採訪」;わたしの「史料採訪」 ほか);

第4章 一級史料の宝庫「島津家文書」を読む(島津家の文書とともに死ぬのなら本望;一次史料だけで「歴史」が書ける ほか);

第5章 「歴史学」への招待(いろいろな一級史料に出会う;データベースから史料を探す ほか)



となっています。大きな字で書かれた新書でわかりやすく、大学の史学科に進みたいと考えている高校生や私のようなまったくの素人には歴史学の導入として良い一冊ではないでしょうか。ただし、古文の勉強はしなおす必要がありそうですが(笑)。




P.S.実はよくコメントを下さる、あーりーさんは『歴史パロディ』というシリーズの本を書いておられます。今度取り上げますね。さらにラジオに、舞台にと活躍されていらっしゃいます。あーりーさんのブログ、ぜひ訪ねてみて下さい。



   おすすめ歴史小説(あーりーさんのブログ)


 


■■■ ランキング ■■■

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


 


日本史の一級史料』 山本博文光文社:224P:735円


 


 

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/18(日) 15:39:09|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『犬と鬼 知られざる日本の肖像』アレックス・カー

 


犬と鬼.jpg




受験生にとっては、特に都会の生徒たちは雪に弱いので、暖冬はラッキーだと思っておりましたが、どうも度を越しているようで、東京・神奈川では花粉がすでに飛んでしまっているようです。先日取り上げました、ゴアの『不都合な真実』の記述がますます真実味を帯びて感じられます。



それにしても本当に増えましたね、花粉症の生徒。ひどい人になると薬がなければ集中できない状態になってしまいますから、花粉症の生徒には、こちらの方が雪よりもずっとやっかい。いや生徒だけでなく大人も。私はたまたま大丈夫なのですが、私の家族もそうですし、講師にもたくさんおります。



私が最初に、花粉症は日本人の“体質” の問題ではなく、“人災”、つまり官僚の誤った政策の結果であると知ったのは、ベンジャミンフルフォードの『日本がアルゼンチンタンゴを踊る日』 を読んだ時だったと思います。


林野庁だか国土交通省だかの政策で次々に杉を植え続けたが、結局輸入杉を使うために伐採しないまま放置した結果、こんなに多くの国民が花粉症に苦しんでいる。しかしマスコミは指摘しないし、国民は怒らないし、役人は責任を取らないまま、依然として杉を植え続けている、というような指摘だったと思います。


ゆとり教育も同様ですが、何であれ、いったん実施した政策を過ちだったと認めて転換することは官僚は絶対にいやなんですね。さっさと杉を切り倒せば、あるいは他の木に代えれば良いだけだと思うのですが…。



本書もそれと似た観点から日本を批判します。カー氏は父親が海軍の弁護士で、12歳の時に来日し、その後アメリカの大学で日本学を専攻。再び来日して30年以上日本に住んでいるようです。


美しき日本の残像』 という本を日本語で書き、ある文学賞を受賞するほどの日本通ですが、なぜこんな国になってしまったのかと強い怒りと悲しみを持って書いています。


もとは外国人向けに英文で書かれた 『Dogs and Demons』、日本の現状分析の本で、それを翻訳したのが本書です。


外国には「ジャパノロジスト」と呼ばれる日本大好き外国人記者が相当数いるらしいのです。それらの人は自発的に、また中にはいろいろな日系の組織などに雇われて記事を書いているのですが、日本人から見ても、あるいは筆者のような、日本は好きだが非常に問題ありという意見を持つ人から見ても誤解を招くだけとしか思えない記述がたくさんあるようです。



日本の文化を知ったつもりで書いているのですが、何を見てもほめてしまうのだそうです。例えば何の役にも立たないような美術館やダムなどです。


本当の日本の姿を外国人に知ってもらうのが英文出版の意義で、同時に日本人に問題の本質を提示したいというのが日本語版の意義です。日本人にとってはかなり耳の痛い話が続きます。


痛烈な批判が含まれているためか、本書に対する書評は非常に厳しいものも多いですね。“日本に二度と来て欲しくない” とか “外国人の意見だとすぐにありがたがって聞く日本人がおかしい” などなど。



目次を紹介しておきます。









国土―土建国家
治山・治水―災害列島
環境―ステロイド漬けの開発
バブル―よき日々の追憶
情報―現実の異なる見方
官僚制―特別扱い
モニュメント―大根空港
古都―京都と観光業
新しい都市―電線と屋上看板
鬼―モニュメントの哲学
「マンガ」と「巨大」―モニュメントの美学
総決算の日―借金
国の富―お金の法則
教育―規則に従う
教育のつけ―生け花と映画
国際化―亡命者と在日外国人
革命は可能か―ゆでガエル



処方箋を示してはいますが、それがうまくいく可能性はわずかしか残されていないという意見です。自然破壊だけでなく、京都など景観すなわち伝統の破壊、何も言わない国民の幼稚性、官僚の傲慢さ、政治の無力さなどなどを指摘しています。


最後の “ゆでガエル” ゴアの本でご紹介した理論ですね。確かにこんなもの海外で出されたら日本の恥だと憤慨する気持ちもわからなくはないですね。でもそんなカー氏も、35年住んできた日本を離れ、とうとうバンコクへ行ってしまったと聞くと、ちょっとさびしくないですか(笑)。


カー氏の本書に関するインタビューがネットにありますので、よろしければご覧下さい。
 
 → 『アレックス・カー:インタビュー(月刊プレイボーイ)』
 


挑発的ではないのですが、読者を怒らせるほど、刺激的な本ですから、興味のある方はそれを承知の上でどうぞ。


 


 


■■■ ランキング ■■■

がんばれニッポン!がんばれ受験生!

応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


  


『犬と鬼 知られざる日本の肖像』アレックス・カー
講談社:387P:2625円

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/17(土) 14:35:55|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私立高校入試終了/都立高校・神奈川県立高校入試へ 【公立高校受験・直前学習法】

 



ほとんどの私立高校で入学試験が終了しました。


おかげさまで、当教室の生徒も 全員合格 することができました!


中学三年生諸君、よ~くがんばった!


おめでとう!




さて、公立高校が第一志望の生徒、そろそろ出番!準備はいいかな? また私立に合格はしたけど、惜しくも第一志望に届かなかったという人、くよくよしている暇はない。公立高校の入試できっちり、借りを返すぞ。



およそ一週間後に迫った都立高校、神奈川県立高校入試。とにかく残された時間は短いけれど、できることはまだある。最後の最後までベストを尽くすのは、スポーツも勉強も同じで、そういう人が最後に笑う。



とりあえず教育委員会から、東京は最終倍率が、神奈川は途中状況が発表されているから、見ていない人は確認。
       ↓              ↓

  『東京都教育委員会』 『神奈川県教育委員会


ところで、公立高校の受験生というのは、同じ高校を受験する人たちは、それがどこの高校であれ、みな同じような内申点、同じような学力を持った生徒たちが集まるはず。そうだろ?つまり、合否はほんの1.2点の差で入れ代わるはずだ。

だから最後まで気を抜かず、自分は、“あと1点で合格ラインにすべり込める”、そう思ってやろう。試験前最後の土・日も有効に使うこと。


いくつか直前にすべきこと、あるいは注意点を書いておくから参考にしてくれ。


 



 Point1: とにかく過去問


まさかとは思うけど、万が一過去問を持っていない人がいたら、すぐに買って、数年間分を実際に解く。もちろん間違えたところをどうするかで勝負が決まる。


それとは逆に…、絶対に、こんな時期にそれ以外の新しい参考書など買ってはいけない。公立高校は各都道府県によって出題傾向は違うけど、ガンコなくらいそれを変えない。だから過去問からすべてが始まると思ってくれ。


 


Point2: 欲張らない


過去問で間違えた分野をどうするか。こんな時期から、全分野まとめようなどとしない。合格するためには、満点は必要ないし、ねらってはいけない。まして本番まで時間がないのだから、これからやって間に合うものだけに的を絞る。合格点に届くには、自分の場合はどの科目がポイントになるかを絞り込む。


つまり、どの科目の何を鍛えるのか、はっきりさせよう。できれば自分のことを良く知っている、学校や塾の先生にアドバイスをもらった方がいい。例えば、『社会の縮尺の問題であと3点』 とか 『苦手の発音問題だけ全部やり直す』 とか 『因数分解とルートの計算は絶対間違えない』 など具体的に決める。


 


Point3:パターンは同じ


特に神奈川県立の入試問題はどの科目も毎年、同じパターンで出題される。数学、社会などは出題分野だけでなく、問題の構成や図やグラフまで同じだ。だからできなかったところは徹底して何年間分もやって克服してしまえば、即得点につながる。


都立の国語には200字の作文が必ず出るが、これを時間内で終わらせるには練習が必要。少なくとも実際にどれほどのものかしっかり確認しておくこと。落とすとデカいから時間は必ずチェック!


国語以外でも都立は書かせる問題がやたらに多い。例えば社会の歴史でも、年号だけ覚えてもその意味を知らなければ得点できないようになっている。そういうことを過去問で確認したあとに、教科書や参考書で調べるという手順で進めること。


 


Point4:知識分野を中心に


他の生徒も必死にやっているこの時期に、自分だけ突然できるようになることはない。今から欲張って読解力を伸ばそうとか、計算スピードを上げるなんてとても無理。だから知識分野を強化する。


国語なら、漢字だと数が多いけど、文法や四字熟語、慣用句ならまだまだ間に合うし、理科・社会の一問一答形式ならば総復習することも可能。ワークなんかのまとめのページなんかを使おう。ただし、苦手分野を見てからね。


 


以上、要するに

 
 過去問のワンパターンを徹底的に分析し、

   知識分野を中心に、得点できそうな問題に絞りこみ、

     集中的に苦手分野をつぶして…
見事合格!  


 


これで行こう。いいね。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 で…、やるだけやってもまだ不安な人は祈ろう! 


 


“天神さまお願い!”


敬愛する人生の大先輩、 tani 大兄もそうおっしゃっている。


そういう人には、もう一度、この言葉を贈ろう。


 


【驀地】 



狸便乱亭ノート(tani先輩のブログ)




■■■ ランキング ■■■

さぁ、中3!ゴールまであとわずか!

応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/16(金) 15:11:11|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スットコ君:2月号!(お笑い・ジョーク)




私立高校の合格発表もほぼ終了し、あとは公立高校の後期試験とか、二次選抜を残すのみですね。


私立大学受験もすでに終盤、最後に慶応大学、早稲田大学などの難関を残すだけで、最後の大一番、国公立大学の前期試験までは、あと10日ほど。 



1月後半から始まった入試シーズン、我々はずっと緊張の連続ですが、ここらで一息入れましょう。

まぁ、受験シーズンのまっさい中だろうと、お正月でも、桜が咲こうが散ろうが、いるものはいるんです! (*^_^*)



今月もすごいわ。それ行け! 


 (^O^)/


 



★ 誰か止めて~:パート1 (^^♪ ★

生徒 『 先生、お腹減ったは、I'm hungry.っていうじゃないですか?

     で、不思議に思ったんですけど、お腹一杯って何て言うんですか?』

講師 『 おっ、良い質問!“I'm full.”(アイムフル)だよ。覚えてね 』

生徒 『 Oh, yeah, I'm full, I'm full. おぼえた おぼえた

     アイムフル! アイムフール! アイムフール♪』

講師 『 zasetu.gif お・おい…』

(日直:お腹いっぱい(full) だとバカ (fool) になる!? うっ、真理かも(笑))






★ 誰か止めて:パート2 (#^.^#) ★

講師 『 磁石は引っ張り合ったり、退けあったりするでしょ?知っているよね?

    じゃあS極と引き合うのは何極?』

生徒 『 M極!』

講師 『 え・えっ?』

生徒 『 だって、SといえばMでしょ 』

講師 ほんつな1.gif……』

(日直: (--〆) ノーコメント)



 


★ 英会話?迷会話? (>_<) ★


中学生の数学の授業中ですが…


生徒 『 先生!聞いてよ。○○ちゃんね。英語相当やばいよ!』


講師 『 おう。どうした?』


生徒 『 だってね。私この前○○ちゃんにあなたはハーフですかって 


     "You are half ?"って英語で聞いたのぉ。


講師 『…  (う、疑問文になってないし…) で? 』


生徒 『 そしたら、○○ちゃんね。"Yes, I am ニューハーフ!"って答えたんだよ。


        ヤバイでしょ? 



講師 『 あ~、あんたら 2人とも!ヤバイからね 』


(日直: ヽ((◎д◎ ))ゝ お二人、末永くお幸せに…)


 


 


★ 名品?迷品?or米品? (-_-;) ★


中学1年生の女性と、ご飯の話になりました。


講師 『 美味しいお米とか言うけど、本当にみんな味のちがい分かるのかなぁ?』


生徒 『 分かりますよ~、コシヒカリとか美味しいじゃないですか?』


講師 『 でも、コシヒカリと言ってもいろいろ種類があるんだろ?』


生徒 『 そうですけど、私が一番好きなのは “とちおとめ” です!』


講師 『 おまえ、それ、イチゴ  !?』


(日直:私が好きなお米は、“きくまさむね” 酒.gif でございます)


 


 


★ バカボン (^0_0^) ★


太陽はどの方角から昇るか? 


生徒 『 西からです!歌にもあります!』


講師 『 歌ってみて 』


生徒 『  西から昇ったお日様が♪東~に沈む~♪ バカボンの歌です。


     あれ、バカボンの歌ってことはもしかして… 』


講師 『 そう、もしかしてぇ~』


生徒 『 ばかぼんかぁ…bakabonpapa.gif 』


講師 『 バ・カ・ボ・ンだ!


(日直:これでいいのだぁ~♪、これでホントにいいのか? ( ・д・)/--=≡(((卍 


 


受験生諸君!もし緊張するようだったら、スットコ、プリントアウトして試験会場に持っていったら(笑)。彼らにも春が訪れますように…


 


(^^)/~~~ 



 


■■■ ランキング ■■■

記事を読んで、ニコっとされましたら nihihi.gif 

応援の1クリック(できれば4クリック)していただけるとありがたいです。

スットコ君に愛を!


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      


 



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)



 

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

  1. 2007/02/15(木) 20:07:47|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『教育力』齋藤孝 『学力を問い直す』佐藤学 『脳を知りたい!』野村進

 


今月の、“先生のお薦め本”、教育関連書籍編は今日で最後です。いかがでしょうか、手にとってみたい本が一冊でもあったらうれしいのですが…。残りの三冊です。どうぞ。


『学力を問い直す』 

佐藤学著 岩波書店 504円


学力を問い直す.jpg


 


【VIVA】


佐藤氏はこれまでも学級崩壊などについて、綿密な調査をし、学校の建て直しのためにさまざまな事例などを書籍などで紹介してきました。学校のお医者さんとか、先生たちの先生ともいうべき存在です。

本書は岩波ブックレットシリーズでわずか60ページほどしかないのですが、学力問題を分かりやすくまとめてあります。

ほかの著作と重なる記述も多く含まれていましたが、よくまとまっていて、特に本書では、学力問題というのは単に子供の現象ではなく、大人が生み出した社会現象だという点に力点が置かれています。


そこで、非常におもしろいのですが…、 『学力』は一種の『貨幣』としての機能を持ち、現在の学力低下は『通貨の暴落』として説明しています。


貨幣って、流通します、交換できます…、相続する場合もありますね。賛成するかどうかは別にして、新鮮な指摘です。


 


 


教育力』 

齋藤 孝著 岩波新書 735円


教育力.jpg


 


【村井先生】


教育学者であり、教育方法の研究を専門としている著者が考える「良い教師」とは・・・。その条件の一つ目に、「教師自らが学ぶことの魅力を忘れずに、学ぶことへの向上心を常に持っていること」があった。


なぜなら、そのエネルギーは生徒たちに伝染し、彼らの学ぶ意欲に火をつけることができるから。


「この科目は勉強する意味がない」なんて早い時期に自分の世界を狭めるのはもったいない。


先人たちの知恵を継承することがどれほど素晴らしいことか…までは実感させられなくても、せめて学ぶことの魅力を伝えられる力は教える側に必要なことだ。


その他いくつも著者の教育に対する考えが書かれているが、これらは学校だけに限らず、広い範囲で「教える」立場にあるすべての人に有益だと思う。


 


 


を知りたい!』


 野村進著 講談社 820円


脳を知りたい.jpg


【genio先生】


 「」の仕組み、というと、普通は専門家でなければ無理!と思いますよね。しかも私は「文系」です。この手の理系本は苦手です。


でも、著者のプロフィールを見たら、上智大学外国語学部出身とあるわけです。所謂「ド文系」です。医者でもなければ理系でもありません。だから全然専門的でなくて、しかもとても分かりやすい。


個人的には第1章の早期教育がとても考えさせられましたね。能力を伸ばすのは確かに教育の目的ではあるけれども、最終的にその人が何のためにその能力を活かすのかということは、結局のところ詰め込み式の習い事ではなくて、周囲から愛されているという安心感だとか、周囲のものに対する好奇心だったりするわけで、そういう意味での環境整備の重要性を訴えています。


他にも本書では環境ホルモンやアルツハイマー病など興味深いテーマが多く取り上げられています。






◎ 春一番が吹き荒れて、昨日、今日と東京地方はものすごい風です。春がすぐそこまで来ているんですね。 受験生諸君にも暖かい春が訪れますように!



■■■ ランキング ■■■

受験生と彼らを支える優しき塾講師にも…

応援の1クリック(できましたら4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      




http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


 

 


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/15(木) 12:22:45|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『こんな子どもが親を殺す』 『99.9%は仮説』『哲学的な何か、あと科学とか』  

 


バレンタインデーですね。今年も生徒たちからたくさん(うそ、ミエが入りました)、一個、手作りチョコレートをもらいました! ィェイ! 

キリスト教の本場の国では全く違うということですが、いつから日本では女性から男性にチョコレートという習慣になったんでしょうね?私は小学校4年生くらいの時、はじめてカバンにチョコレートを入れてもらっていた記憶がありますが…。


知らない間に、ホワイトデーなんてのも定着しちゃいましたね。お菓子業者のしわざだな(笑)。




さて、今日も大変おもしろそうな本が揃いましたよ。どうぞ!




『こんな子どもが親を殺す』 

片田 珠美著 文春新書 746円


こんな子どもが親を殺す.jpg


【伊藤先生】


物騒で大げさな書名ではありますが、ここ最近で起きた子どもによる親殺しについてその原因や自分の親を殺すまでに至った少年等の心情を分析したものです。


著者は精神分析を専門にしており、所々に自らの経験も交え、分かりやすく書かれています。

はたして本書の内容が全て、子どもたちが殺人にまで至らしめた原因となっているかどうかは疑問が残るものの、家族環境、父親、母親の役割などについて、少年等にある種共通の要素があるように書かれており、子ども達が発するシグナルや前兆行動を見抜く上でも、少なからず参考になります。


子どもを持つ身、子どもを預かる立場であれば、一読しても損はないと思います。 


 


 


『99.9%は仮説~思い込みで判断しないための考え方』 

竹内薫著 光文社新書 735円


99.9%は仮説.jpg


 


【Pochi先生】


ぱらぱらと表紙をめくった時に、はじめに見えた“飛行機はなぜ飛ぶのか?実はよくわかっていない”というプロローグが気になり読んで見ました。


飛行機が飛ぶしくみにはじまり、プトレマイオスからコペルニクス、ケプラー、ニュートン、アインシュタインという天体物理学の流れや、超ひも理論など数多くの実例を挙げながら、科学は完全に証明されておらず経験に依存していて、現時点では反証されていない“仮説”に過ぎないことを示しています。


そして科学的態度というのは、「権威」を鵜呑みにすることではなく、さまざまな意見を相対的に比べて判断する”頭の柔らかさ”のことであり、さまざまな意見を相対的に比べて判断する柔軟性を身につけるべきであると示しています。


ブルーバックス大好きな科学おたくには少々物足りなく感じるかも知れませんが、理系でなくてもとても読みやすい本です。


 


 


『哲学的な何か、あと科学とか』 

飲茶著 二見書房 1575円


哲学的な何か.jpg


 


【KOU先生】


不完全性定理、相対性理論、エントロピー増大の法則、コペンハーゲン解釈、どこでもドア。


目次の見出しを拾ってくると、いかにも難解そうである。ん、どこでもドア??この明らかに浮いたフレーズが、本書の面白さを象徴しています。


学問を面白いと思わせることが教育の第一歩。ならば、哲学・科学の入門書としてこれは間違いなく良書でしょう。


「前提1 A=Bである 前提2 B=C である→ 結論 A=Cである」正しいと思ったあなたは思い込みが激しい?!のかもしれませんよ(笑)。


 


 



■■■ ランキング ■■■

気を抜いていたら、かなりあぶなくなってしまいました。

どうか、応援の1クリック(できれば4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      




http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/14(水) 13:41:39|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育関連 【先生のお薦め本】 梅棹忠夫・北野大・浅羽道明

 


今月の当塾メルマガは教育関連の本特集です。受験シーズンのど真ん中でも、“メルマガのために、“書評お願いしま~す” とお願いすれば、いやな顔一つせず(心は別…)、さっと出していただける。本当にすばらしい先生方です。


今回も非常におもしろそうな本が揃いましたので、ご紹介します。そういえば一度はこのブログにコメントや参考書解説をいただいた先生ばかりです。




『知的生産の技術』 
 梅棹 忠夫著 岩波新書 777円

知的生産の技術.jpg


【K先生】

教育のあり方をめぐる議論、昨今やたら喧しく、教える側、学ぶ側の心構えや姿勢、「効率よい」学習のノウハウを説く本等々、書店の棚は百花繚乱。

とはいえ、何かを学び、力を伸ばすために最も必要なものはと問われたとき、私はあえて「学識」という古臭い言葉を挙げたいと思います。こんな言葉を使うのも、詰め込み式に脈絡もなく覚える用語といった浅薄な「知識」と区別するためです。

「学識」とは、手を動かし、様々に思いをめぐらす日々の積み重ねを通して身体化されるものに他なりません。一見すると要領良い知的発想法が説かれているかのようなこの本は、情報を整理すべくカードを使うことや、複数者で共有する利点ばかりではなく、それに至る試行錯誤を丁寧に語っています。

京都大学教授、国立民族学博物館館長を歴任し、紫綬褒章を受賞した著者が、ここで説いている一つ一つは、地道な努力の積み重ね以外のなにものでもありません。

具体的な作業から離れ、安易に事の核心に触れたいと気が急いでしまいそうな時こそ、より確かな一歩を踏み出すべく先人の苦労談に耳を傾けては如何でしょうか。







教育のプロが語る「できる子ども」は環境で決まる』北野 大著 ダイヤモンド社 1680円


 できる子どもは環境で決まる.jpg


【monta先生】

著者がさまざまな方と、よりよい教育環境にするための経験と工夫について対談しています。

例えば、100マス計算で有名な陰山英男氏、東京初の民間人校長である藤原和博氏、灘校の校長の河合善造氏、桐蔭学園の「中等教育学校」を開校した鵜川昇氏などの方々です。

できる子どもにするのは、やはり親の知恵も必要です。親の日常生活の中からも子どもは学習していきます。家庭でも実践できることが、本書にはたくさん詰まっていると思います。






『大学で何を学ぶか』 浅羽 道明著 幻冬舎文庫  520円


大学で何を学ぶか.jpg


 


【RYU先生】

教育に関する本からは少しズレるかもしれませんが、広い意味では「教育」に関する本と言えるでしょう。

「大学」という組織の教育機関としての問題をあぶり出した上で、学生が大学でなにをするべきかを示してくれるこの本は、少々議論が古いモノの、今の世の中でも通用する部分も多いです。

大学生になりたい人、大学生になったけれどつまらない日々を過ごしている人にお勧めです。



いかがでしょうか。どの本も読んでみたくなりますよね、ね?



■■■ ランキング ■■■

受験生と彼らを支える優しき塾講師にも…

応援の1クリック(4クリック)していただけるとありがたいです。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング      




http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 


 

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/13(火) 18:38:02|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語大学入試問題にチャレンジ! 東京理科大 工学部建築学科で脳トレ!?


受験に関係のない方もこのブログに多数お越しいただきますが、たまには、趣向を変えて、英語の入試問題にチャレンジしてみませんか。暇つぶしでも結構です。脳トレ(笑)?


という訳で、つい先日、東京理科大工学部建築学科で出された穴埋め問題を紹介してみましょう。

東京理科大の建築といえば、早慶に次ぐ私立理系の難関大学ですが、その入試問題の一部で、これはとても簡単な部類でしょう。

どうぞ!



■適語選択■

英文が日本語訳の意味になるようにするには、(     )にどの語を入れたら良いでしょうか。


(1) What the newspaper said about the weather for today has certainly come (     ). 

「新聞の今日の天気予報は、確かに的中した」

 1 alive   2 clean   3 close   4 true 



(2) What's the (          ) with you this morning?  You look pale.


「今朝はどうしたんだい。顔色が悪いよ」


 1  damage   2 error    3 matter   4 wrong



(3) What he says does not make any (         ) to me.


「彼の言っていることは、私には全然わけがわからない」


 1 cause   2 means   3 reason   4 sense



(4) Could you get me a (         ) of Time magazine?


「タイム誌を一部買ってきて下さいますか」


 1 copy   2 part   3 pile   4 portion



(5) Where did you come (          ) the rare stamp?


「その珍しい切手はどこで見つけたのですか」


 1 across   2 off   3 out   4 from



(6) The government has reduced the burdens (          ) on the workers.


「政府は労働者に課せられた負担を軽減した」


 1 composed   2 exposed   3 imposed   4 opposed



(7) (           ) all the teachers agreed to the plan.


「ほとんどすべての教師がそのプランに賛成した」


 1 Barely   2 Hardly   3 Mainly   4 Nearly



(8) This singer is very popular (        ) Chinese students.


「この歌手は中国の学生に大変人気がある」


 1 among   2 at   3 along   4 on



高校2年生、ひょっとして進学校なら高校1年生でも、これなら全問正解して欲しいレベルの問題。 そうですね~、答えはコメント欄にでも書いておきましょうか。

全問正解された方にはもれなく…、ってやりたいんですが思いつきません。残念。




■■■ ランキング ■■■

記事がいくらかでも“トレーニング”になりましたら(笑)

クリックしていただけるとありがたいです。易しすぎるかな。


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング     ← 3位です




http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/13(火) 10:36:44|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ドラゴンガール』九丹(ジュウ・ダン)著 真田潤・訳


ドラゴンガール 九丹.jpg


 
ちょっと刺激的な表紙ですが、お休み中だから良いでしょう。変な本ではありませんのでご心配なく(笑)。

著者は北京在住、1968年生まれの中国人女性です。

竜のようにしぶとく、シンガポールの男性を利用する若い中国人女性を「ドラゴン・ガール」と言うのだそうです。本書の英語の題名が “CROWS”、カラスですね。英語でも女性にCROWを使うのは決してよい意味ではないでしょう。


女性が裕福になって良い暮らしをするためなら、何でもするという生き方です。政治が関わってきますので、スケールがまったく異なりますが、 『毛沢東を越えたかった女』 で描かれる、劉暁慶のような感じです。

本書は海賊版が出回るほど売れましたが、中国では作者と本書に対して相当な反感が持たれ、シンガポールでも侮辱されたと怒りの声が上がったという問題小説らしいのです。 

確かにネットで見てみますと、日本でも 「こうはなりたくない」風の、散々な書評が多かったのですが、私には全くそうは思えませんでした。


内容自体は日本に溢れている殺人事件や愛憎を扱ったものの方がずっと冷酷で、卑猥でしょう。本書は強制送還におびえながら、何とか男性にすがってでも切り抜けようとする女性、そしてそれを利用する側の心のひだを描けているすばらしい小説で、中国シンガポールの人を侮辱しているなどとは全く感じませんでしたが…。 


主人公がとにかく中国に戻りたくないということで、必死にもがくのですが、なぜ戻りたくないのかという点の描かれ方が弱いのが残念。それでもこの作品は、中国人女性が単にシンガポール男性を食い物にしてのし上がっていく物語ではなく、厳しい現実の前に、裏の社会に落ちていってしまう悲しい物語で、夢中になって読める一冊でした。 



中国人女性の作品としては、『上海ベイビー』の方がずっと“格上”でしょうし、『碁を打つ女』のようなすばらしい作品もありますが、それらとは違った意味で印象に残る作品でした。

現在、著者・九丹氏は日本を舞台にした中国人留学生の話(ホストファミリーを殺した)を書くために、調査中でドキュメンタリーを書きたいと言っています。次の作品も必ず読みたいと思っています。



P.S. まだまだ受験シーズンは続きますが、この3連休の間に受験の終わった息子を田舎に短期放牧に出し、私は東京で下のちびの相手をしていましたが、ついつい一日中寝てしまって、昨日は記事をUPできませんでした。ごめんなさい、コメントに対するご返事、これから書きます。今日からリフレッシュ!これからもよろしくお願いします。



 



■■■ ランキング ■■■

記事がいくらかでも参考になりましたら

クリックしていただけるとありがたいです。お願いしますm(__)m


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング     ← 3位です




http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)


 『ドラゴンガール』九丹(ジュウ・ダン)著 真田潤・訳
アーティストハウスパブリッシャーズ:413P:1000円


 

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/02/12(月) 13:08:26|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『コロケーション英単語ー単語と単語の結びつき』LSC研究会 金谷憲


コロケーション英単語 桐原.jpg



私は自分の授業では、生徒に覚える単語を指示し、暗記用の単語集プリントも渡しますし、その単語テストはレベル別に何種類も作っていますので、基本的にはこういった暗記用の単語集を使いません。

ですが、どうしても市販のもので、どれかを薦めて欲しいと言われたら本書かなという一冊です。ただし、あくまで 英語学習の補助が目的で、最高レベルではありませんし、CD付きでないのが残念ですが。


受験生の心理としてはどうしてもベストの一冊を望みます。“これさえやれば大丈夫!”という単語集が欲しいのですね。そうでしょ? 当然、出版する側もその意気込みで作っていますので、結果的に膨大な情報が詰め込まれますが、果たしてすべて完璧に覚えられる生徒はどのくらいいるでしょう。


学校や塾で強制的にやらされれば話は別ですが、一人で覚えきってしまう生徒は、かなり少ないでしょう。

どんなすばらしい単語集でも覚えきることができないのでは無意味ですね。これまでご紹介してきた単語集はどれも申し分のない受験英語の情報が詰まっていますし、内容も良く練られています。

多くの時間をかけて、すべてを覚えれば、単語力だけはいきなりトップレベルの受験生に仲間入りですが、果たして時間対効果はどうでしょう。


暗記スピードに自信のある人以外は、明らかに“やりすぎ”になっているはずです。

どういうことかといえば、社会人が英検やTOEICのために英語を勉強をするのであれば、時間をかければかけるだけ得点力UPにつながりますから、何の問題もないのですが、受験生の場合、英語に時間をかけるということは、すなわち他の科目の勉強時間を奪っていることにもなります。


ターゲット” や “速読英単語” は覚えたけど、古文単語はダメ、とか歴史の勉強が遅れているとなってはいけないわけです。各科目ごとの攻略法だけでなく、受験勉強全体のスケジューリングを誤っている人が非常に多いですね。


なるべく能率良く単語を覚えるには、英文解釈や長文読解のテキスト、あるいは過去問で使われている単語を中心にすべきです。ただ、いわゆる難関大学を現役で合格したいという生徒にとっては、それだけでは単語の数が不足しかねませんので、単語集を使うのが良いでしょう。


その点で、本書は量が適切ですし、コロケーションという語のつながりを重視した編集になっていますので、非常に使いやすく、最後まで覚えられる確率が他書に比べて圧倒的に高いと思います。

トップレベルの生徒には情報が少ないのですが、上で述べたような意味での推薦ですから、その点は考慮に入れた上で検討して下さい。



本書で、一番上のレベルとして挙げられているコロケーションを10ほど紹介しておきますので、これがすでに半分くらい分かる人は、易し過ぎますから、もう少し難しいものの方が良いでしょう。



This fablic wears well.  launch a satelite into orbit


burst into flames     a reign of law


win by sheer luck    the privileged classes


an abrupt change    be reinforced by the evidence


groan in pain       scatter in all directions




いかがでしょうか。本当はそれぞれの単語帳に適した使いかたというのもあるのですが、使う人の学力などにもよりますのでここでは述べません。

一つ言えることは…


単語集に限らず、受験生はどうしても背伸びした、自分の学力より上のレベルの参考書を使いたがります。特に、“○○大学に受かった先輩” が薦める参考書は要注意です(笑)し、“ブランド品” を好むのは何もファッションに限りません。


本当は自分の力や、できれば性格まで知ってくれている、信頼できる先生に相談すべきです。難しいものにチャレンジする気持ち自体は大変良いことですが、能率が悪いと感じたら、ためらわずに他のものに代えて下さい。

この時ばかりは“もったいない”などとは考えず、学力UPしてから使えば良いのですから、しまっておいて下さいね。





■■■ ランキング ■■■

記事がいくらかでも参考になりましたら

クリックしていただけるとありがたいです。お願いしますm(__)m


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング     ← 3位です



http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)



コロケーション英単語ー単語と単語の結びつき』LSC研究会 金谷憲
桐原書店:317P:918円


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/10(土) 15:45:32|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『難問題の系統とその解き方物理1・2 新課程』 服部嗣夫

 


難問題の系統とその解き方 物理.jpg




物理の定番です。紹介してくれるのは、Pochi 先生です。元気に復帰しております。良かった良かった。


以下がPochi 先生の解説です。



■■■


■ごあいさつ■

Pochi でございます。昨年末に入院騒ぎを起こしてしまい、教室の生徒や仲間の先生たちに大変なご迷惑をかけただけでなく、VIVAさんのブログの読者の方々にもご心配いただいたそうで、本当にすみません。

こちらでお礼を申し上げようと思いつつ、タイミングの難しさと、受験の繁忙期でごぶさたしてしまいました。どうぞVIVAさんに免じて、無礼をお許し下さいませ。


■書評■

さて、本書ですが、“難系”と呼ばれ、難関大学の受験物理においては定番となっているのがこの参考書です。

物理を基礎からじっくり勉強したいという場合には向きませんが、応用力を伸ばしたいという受験生にはバッチリです。

難関大学に向けた参考書には微積などを使って解く事を売りにしている参考書もありますが、この“難系”では、理論の説明に微積が登場する場合はありますが、問題を解くのに裏技的なものは使わず、どこの大学の入試問題であっても通用するような一貫した方法・手順を使って解説していきます。

例題を全て制覇するだけで確実に実力はつきます。

しかし注意して欲しいのは“難系”は非常にボリュームがありますので、生半可な気合だけでは持っているだけになってしまう可能性があるということです。

苦手範囲だけと限って深く勉強するのに使うというのもありますが、受験直前に手を出すのはあまりお勧めできません。やはり受験勉強は出来る限り早くから始めないといけませんね。

■■■


ということです。




P.S.その折に、メッセージをいただいた、

 buckyさん  ysbeeさん  milestaさん  灘高キムタツ先生  はじめ

  他にもご心配いただいた方々、あらためてお礼申し上げます。






■■■ ブログランキング  ■■■


いつも応援していただきありがとうございます。

激励クリック、どうぞよろしくお願いします。

     ↓              ↓


人気blogランキングへ 1位  にほんブログ村 本ブログ 1位 


ブログランキング うわっ2位に…   あとこれは→   3 位    






http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)






『難問題の系統とその解き方物理1・2 新課程』 服部嗣夫
ニュートンプレス:527P:1785円

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/10(土) 12:37:23|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15の春も泣かせない! 【私立高校受験(東京・神奈川)】合格驀地

 


当塾のある東京・神奈川の地域は、いよいよ明日2月10日から、11日・12日の三日間が私立高校の入試です。



中3生の諸君!大学受験のセンター試験、中学受験が終わって、いよいよ明日から君たちの出番。1月にあった公立の推薦は単に内申点の結果だから、ここからが、本当の実力勝負の高校入試。



単願の人はもちろん、併願推薦や滑り止めのつもりの人ならば、ただただ、ごく普通に模擬試験だと思って受けてくれば良い。くれぐれも

面接中に寝ちゃう! とか、

ウケようとして歌を歌っちゃう! とか、


そういうバカなまねだけはするなよ(笑)。普通にやって無事に帰ってくれば合格するんだから。大丈夫だって。高校入試は、大学や中学入試に比べて、番狂わせ、つまり意外な結果というのはほとんど出ない。安心して気軽にやっておいで。


一方、私立第一志望の人、この三日間は乾坤一擲の大勝負!ここは絶対に合格したい。普通ならリラックスして、緊張しないようにと言いたいところだけど…、今回は逆だ。スポーツの試合のように…



思い切り気合入れていこう!



 


高校入試はたいてい知っている人と一緒に受験するだろ?それにほとんどの人はもうすでに公立の推薦入試を経験しているはずだから、むしろ気持ちがだらっとしてしまうことの方がまずい。あっ緊張していると感じた時は、おしゃべりしてリラックスするのも良いけれど、集中力を切らさないように。自分は今までずっと頑張ってきたんだから、



 合格しないはずがない!


という自信を持って行こう。そして受験生のみんなに、合格へ

 
  驀地!


という言葉を贈ろう。



えっ読めないって、これは、 “まっしぐら” (または“ばくち”)。


あっ、もしこういう中学生には難しい問題が出たら、
漢字だろうが、英語、数学だろうが必ず捨ててくれよ。

試験の原則はいつも


  わかるものからやる!できないものは捨てる  


いいね。



さぁ、もう今から自分があこがれの高校の制服を着て、校門をくぐり、授業を受けて、部活をやっている姿を想像しよう。ちゃんと映像が頭に浮かぶまでね。イメージトレーニングというやつだ。効果大!

もし、それがうまく行きすぎて、“うぉ~!” なんて興奮しちゃって(笑)、眠れなくなりそうな時は、暖めた牛乳や、ココアを飲むと良い。交感神経から副交感神経への切り替えが起きやすくなって、落ち着けるはず。落ち着かない人は時事問題でもチェックしてくれ。


 genio先生のブログ  → ■ 
入試に出る時事ネタ日記 ■



では、前回同様、何回も使っているけど、これまでのところ効果絶大!だから、縁起を担いで、今日もこれ。


はいお守り




湯島 お守り お札.JPG





ほい!ついでに入れるもん!

合格グッズ3 ハイレルモン.JPG



では、元気良く…、いってらっしゃ~い!



■■■
 15の春も泣かせない! 
■■■

中3生に、応援のクリック、よろしくお願いします。
 

↓            ↓


人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  



ついでにあと二つお願いします。

↓              ↓


ブログランキング         




http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】



 

 



テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/09(金) 15:32:11|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために』 山脇由紀子


教コの悪魔.jpg



今、話題の一冊です。昨年11月ごろから、連続して報道された、“いじめ” とそれによる痛ましい自殺。あれほど報道されたにもかかわらず、今でもいじめによる自殺がなくなりませんね。

昨日、やっと『ダメな教師の見分け方(戸田忠雄)』 の記事中で言及した、あの最悪の教師がやっと逮捕されたと報道されました。ずっと姿を隠していたとのこと、許せません。とにかくこういう教員をすぐ排除できるシステムに変えてもらいたいですね。


他に、このブログで紹介した本の中で、いじめに関連したものだけでも


遺書』  『ナイフ(重松清)』  『信さん(辻内智貴)』 

『オレ様化する子どもたち(諏訪哲二)
』 『みんなのなやみ(重松清)』 


などがありましたし、他の書籍紹介の記事やコラムなどでも触れました。ひとりでも多くの人に知ってもらえたら、ひとつのいじめでも無くなればと思いますから…。


すべての子どもがいじめ自殺の報道に関心を払っているわけではないでしょうが、少なくとも学校の先生方やご家庭では、かなり敏感になっていることと思いますが、それでも無くならない。


いじめは、それだけ “発見” すること自体が難しいのだとわかりますね。当然、自殺までには至らないケースがほとんどでしょうから、まだまだ発見されていないいじめがあると想像できます。


本書には、筆者が相談に乗った数多くのいじめの事例が出てきますが、なるほど発覚しない、発見できないことが良くわかりますし、この種のいじめを受けたら、自殺せずとも、その後の人生にずっと残ってしまうであろう心の傷を負うことも想像できます。


著者は、児童心理司で、過熱する報道に違和感を覚え本書を執筆したそうです。特に、“いじめられる方にも問題がある”といった意見は今のいじめ問題の本質を見落としているとして反論しています。

なぜ子どもが自殺するのかを論ずるのではなく、今のいじめは自殺したくなるほど、残酷、陰湿で悪質だということを理解して欲しいという意見です。


繰り返し強調しているのは、いじめを扇動しているリーダー格がいたとしても、構図は “クラス全体対一人” というようにに持っていき、追い詰める。ターゲットは基本的には誰でも構わず移っていく。いじめに加わらなければ、自分がターゲットになるのだということです。


とにかく本書全体を通し、筆者が専門家として、いじめがどんなものかを親たちに伝え、ひとつでも減らそうという気持ちをひしひしと感じ、非常に好感の持てる一冊です。


いじめが盛んに報道された時、私は息子に “学校でいじめがあるかい” と聞きましたが、もし息子がいじめていても、いじられていても絶対に言わない。良好な親子関係であったとしても。

親に心配をかけたくないというのがあるでしょうし、何よりも自分の親に言うこと、親が学校に来ることは、いじめっ子にとっては “チクリ” ですから、必ずいじめはエスカレートするというわけです。

従って、親はいじめを知ったとしても、子どもを無視して学校に連絡をするのは非常に危険だし、学校の責任追及をしようとすれば、さらに好ましくない事態に陥る可能性が高いことも指摘します。


ではどうすべきか、実例などもあげて説明します。また、発見しにくい理由はいじめる方だけでなく、いじめられている方も言わないからですが、見つけるためのチェックリストが付いています。


□最近、よくものをなくすようになった 

□親の前で宿題をやろうとしない

学校行事に来ないで欲しい

 というようなものから…最後の

□自傷行為(リストカットなど)


まで、かなりの数の、きっと行き届いたチェックポイントだと思います。さすがに数多くのケースを扱い、いじめの実態を知り尽くした人ならではの役立つ知識ではないかと感じます。


時おり、塾講師である私のところにも、主に父母からいじめを受けているという相談が来たりします。中には、学校の先生にはっきり告げた方が良いと答えることもありますが、そう簡単に判断できないことも痛感しました。



実際に自分の子どもがいじめに関係ないとしても、子ども社会を知るのに良い一冊だと思いますし、すぐに読めますので、すべてのご家庭に置いておいても良いのではないかと感じます。必要がなくなれば、誰かに譲れば良いし…。


いじめ対策のマニュアルのような一冊です。




■■■ ブログランキング 4冠!遠のく… ■■■


いつも応援していただきありがとうございます。

もう一押しの激励クリック、よろしくお願いします。

    ↓                 ↓


人気blogランキングへ 1位  にほんブログ村 本ブログ 1位 


ブログランキング 1位   あとはこれ→   3 位    





http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)



■■ gooブログ 本を読もう!!VIVA読書!の写しです ■■


【コメント・TBは、gooブログへいただけるとうれしいです】






『教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために』 山脇由紀子
ポプラ社:138P:924円


 


 


 

テーマ:いじめ - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/08(木) 16:25:46|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Duo 3.0』鈴木陽一

 


Duo 3.0.jpg




今年のセンター試験の平均点が発表されましたね。→ 『センター試験平均点一覧

予想どおり、文系・理系とも全体的には下がりましたが、英語の平均点は筆記が131.08 リスニングが32.47の合計163.55です。昨年がそれぞれ、127.52と36.25で合計163.77ですから、全く同じようなものでした。

大学受験生諸君、もうひと頑張りです!


さて、今一番売れている単語集はこれではないでしょうか。『DUO3.0』ですね。受験生だけでなく、社会人でも多くの方が使っているようです。学校などで指定されているところも多いですね。

人気を誇るだけあって、なかなか工夫された作りにはなっていますが、どうでしょうか。

本書の解説は、『音読英単語Stage2』 でも登場願った、Jonny先生です。Jonny先生、知らないうちに会話が英語になってます(笑)。



以下がJonny先生の解説です。



■■■

DUOがなぜ売れていると言われているのかは、はっきりとはわかりませんが、受験生や単語を基本から勉強したい人にとっては、いきなり始めるレベルではないことは開いてみると分かります。

レベル別に分かれている従来の単語帳と違って、日常会話らしいような一文、仕事場で言うかもしれないし言わないかもしれない一文、その単語の意味からなんとか説明的ながらも作り上げた一文が例文として載っています。

難易度やストーリー性など関係なく、合計560文ランダムに列挙されてあり、その中から取り上げられた単語・熟語が2500以上詰まっているという感じの一冊です。


さらに各単語には類義語、派生語、対義語、よく使うようなフレーズが細かく載っているので全体の情報量はほんとうに莫大です。

この単語帳の表紙の裏には「本書の達成可能レベル」が「英検準1級」ということで、まあ納得しますし、これを全部覚えたらすごくレベルアップできることは確かだと思います。

これだけの膨大な量をひとりでどこまで続けられるかは本人の意思次第ですが、例文の英語も日本語訳も「現代英語」とうたっているだけあって、他の単語帳にありがちな、まじめな英文に直訳っぽくて硬い日本語訳が付いているものとは違って読みやすいです。

いろいろな単語帳を見てきましたが、やはり例文はあるほうが嬉しいですし、その例文が日常的な方が頭の中に入りやすいと思います。

やはり最後にどうしても気になるのが、これだけの量とレベルが詰まった単語帳をいつ読破できるかは、我慢強いほうとは言えない私にとっては多少きついかと。


■■■



そうなんですね。小さな字で書いてあって、しかも500ページを超えるボリュームとなると、相当うまく計画を立てないと挫折しかねません。その点がまず気にかかります。

何度も受験できるTOEICや英検対策としてなら良いでしょうが、“入試までに” という時間が限られた受験生はよく考えて使う必要があります。


また、レベル別になっていませんから『英単語ターゲット1900』をご紹介した記事のコメント欄で、灘高キムタツ先生が “最初の超基礎部分800語が使える” と教えてくださいましたが、そういう目的を絞り込んで、部分的に利用するという方法も、DUOでは難しいですね。


ただ、別売りなのが残念ではありますが、↓のCDに付いている小冊子が便利です。これには感動しました(笑)。通勤や通学中に確認できるようにとポケットに入るサイズのものが付いています。

リスニングが苦手な人なら基礎編でも良いでしょうが、一般的には復習用のナチュラルスピードの方が良いと思います。


 Duo3.0 基礎用CD.jpg Duo3.0 復習用CD.jpg


『CD Duo3.0基礎用』鈴木陽一 2940円


『CD Duo3.0復習用』鈴木陽一 1260円


いずれにせよ、上で挙げたような内容、特徴を持っていますので、大学受験というよりは、英検やTOEICなどの資格試験に向いている教材だと思います。


http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)




■■■ ランキング ■■■

記事がいくらかでも参考になりましたら

クリックしていただけるとありがたいです。お願いしますm(__)m


↓                 ↓


人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 


ブログランキング     ← 3位です




『Duo 3.0』鈴木陽一
アイシーピー:559P:1260円

  

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/02/08(木) 13:36:00|
  2. gooブログのコピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

VIVA読書

Author:VIVA読書
■Gooブログの写しです■

英語講師で学習塾経営者です。

【本】や【英語】【勉強】に関することでしたら、気軽にコメント、トラックバックして下さい。

フリーエリア

powered by Research Artisan

最近の記事

一覧:LIST

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Auther へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア



本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】



Subscribe to 本を読もう!!VIVA読書!【LIST編FC2】

はてなRSS


ブログ(blog)ならFC2




Google PageRank™

RSSフィード

フリーエリア

ページランクブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。